レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/28
    • 更新日2018/02/28

    おやつや朝食がリッチに変身!とろ~り濃厚キャラメルクリームレシピ

    上品なのにどこかホッとできる甘さのキャラメルスイーツ。今回、紹介する「キャラメルクリーム」は、家庭にある食材にかけるだけでおいしいキャラメルスイーツが完成し、そのまま食べても濃厚でおいしいとっておきのクリーム。冷凍庫に常備しておきませんか?

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    おやつや朝食がリッチに変身!とろ~り濃厚キャラメルクリームレシピ

     

    材料はたった2個で濃厚クリームが家庭でも!

    口に入れるとうっとりしてしまう濃厚なカラメルの風味。お店でしか体験できないと思っていた至福の食体験が、実はおうちでも簡単にできちゃうんです。

    しかも材料は、たった2種類。スーパーで手軽に買えるものばかり。空いた時間にパッと作れてしまう「キャラメルクリーム」の作り方とアレンジ法を紹介します。

     

    基本のキャラメルクリームの作り方

    【材料(作りやすい量)】

    グラニュー糖 100g
    生クリーム 100ml

    グラニュー糖が家庭になければ上白糖でも構いません。色のついた砂糖を使う場合は、カラメル状になったときに見分けがつきにくいので注意しましょう。

    生クリームは動物性のものを使用するとより濃厚でおいしいクリームになりますよ。

    【下準備】

    生クリームは、レンジ600Wで30秒ほど温めておきます。

    【作り方】

    1、砂糖は、小鍋に入れて中火で熱し、まわりがふつふつしてきたら、鍋をまわしながら火が均等に通るようにします。

    2、砂糖は、徐々に色づいて飴状になってきて、外側からできた大きな気泡が小さくなってきたら弱火にします。

    カラメル色になったらお好みの濃さになるまで弱火にかけます。

    【ポイント】

    あっという間にこげ茶色になります。色が変わってきたら決して鍋から目を離さず、お好みの濃さになってきたらすぐに火を止めるようにしましょう。

    3、生クリームを鍋に一気に入れて、

    泡が落ち着いてきたらヘラで混ぜれば出来上がりです!

    【ポイント】

    鍋の中は、ぶくぶくと沸騰してくると跳ねてくることがあります。火傷には、十分注意してくださいね。

    冷蔵庫に入れておけば、約1週間は日持ちします。もし、長期保存したいときは、冷凍保存をしつつ3週間以内には使い切りましょう。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/246239

     

    いろんな食材に合う!キャラメルソース活用法

    朝食のトーストやおやつのシフォンケーキにかければ、おいしさの相乗効果でいつものメニューにぜいたく感が加わります!

     

    ヨーグルト+グラノーラ+キャラメルクリーム

    ヨーグルトの酸味とキャラメルクリームのほろ苦い甘さのハーモニー。そして、サクサクのグラノーラの食感がベストマッチです。

     

    バニラアイスクリーム+ホイップクリーム+キャラメルクリーム

    冷たいバニラアイスとホイップに温めたキャラメルクリームをかけると、とろける感じがたまりません!

    いかがでしたか。楽しみ方のバリエーションは、あなたのアイデア次第で無限に広がります。「キャラメルクリーム」でいろんなキャラメルスイーツを楽しんでみてください。

     

    人気のおやつレシピはこちらでも
    上品な甘さが美味しい!メープルシロップで作るおやつ
    甘み倍増!冬のほっこりおやつ「焼きフルーツ」に挑戦!
    ・食事にも、おやつにも!バリエーション豊かなフレンチトーストのレシピ

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History