レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/14
    • 更新日2018/12/14

    本当に美味しいベイクドチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.16

    定番のベイクドチーズケーキのレシピを丁寧な解説付きでご紹介。滑らかな生地作りのためのポイントをおさえれば、誰でも失敗なく濃厚な風味が楽しめます。より軽い仕上がりのヨーグルト入りのアレンジレシピもあるので、お好みに合わせて作ってみてくださいね♪ Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいベイクドチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピVol.16

    チーズケーキといえばお菓子作り初心者でも作りやすい定番のスイーツ。いろんな種類のチーズケーキがありますが、今回はその中でも作りやすくて失敗の少ないベイクドチーズケーキをご紹介します。少しのコツで本格的なベイクドチーズケーキが作れますよ!

     

    基本のベイクドチーズケーキの作り方

     

    【材料(15cm丸型1台分)】

    クリームチーズ 200g
    グラニュー糖 100g
    卵 2個
    生クリーム 100ml
    レモン汁 大さじ1
    薄力粉 10g
    ビスケット 10枚ほど
    溶かしバター 大さじ1

     

    【作り方】

    1.型にオーブンシートを敷く。
     材料は全て常温に戻す。

    ※型は底が抜けるタイプだと型から外しやすいです。
     材料は冷たいままだと混ざりにくいので常温に戻しておきましょう。

    2.ボトムを作る。
     保存袋にビスケットを入れて溶かしバターを加える。
     麺棒などで粉々に砕いてバターとなじませる。
     型の底に敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

    3.クリームチーズをボウルに入れてハンドミキサーやホイッパーでやわらかくする。
     なめらかになったらグラニュー糖を一度に加え、よく混ぜ合わせる。

    4.卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
     途中でボウルの周りをゴムベラできれいに取りながら混ぜるときれいに混ざります。

    5.生クリーム、レモン汁、薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜる。

    6.ザルなどで濾し、型に流し入れる。
     濾すことでなめらかな口当たりになります。

    7.180度に予熱したオーブンで約40分焼成する。
     最後の10分程はオーブンの様子を見ながら焼き時間を加減してください。
     焼き色がしっかりついたら焼き上がりです。

    8.粗熱がとれたら型から外し、冷蔵庫でしっかり冷やす。
     焼きたても美味しいですが、一晩寝かせると味が馴染んで美味しくなりますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本のベイクドチーズケーキ


    濃厚なチーズケーキにするときはチーズの種類を濃いタイプにしてもいいですね。ブルーチーズを少し足したり、香りの高いチーズをすりおろして加えてみたり、アレンジも広がります。
    また、バナナやブルーベリーなどのフルーツを一緒に混ぜて焼いても美味しいですよ。

     

    さっぱり&ヘルシーに!ヨーグルト入りベイクドチーズケーキ

    さっぱりとしたチーズケーキがお好みの方は、生クリームの代わりにヨーグルトを使っても美味しくできます。こちらはスクエア型で焼いてみました。スティック状にカットすればプレゼントにも手土産にもぴったりですよ♪

     

    【材料(スクエア型 15cm×14cm 1台分)】

    クリームチーズ 200g
    グラニュー糖 80g
    卵 2個
    ヨーグルト 80g
    薄力粉 10g
    ビスケット 10枚ほど
    米油 大さじ1

     

    【作り方】

    1.型にオーブンシートを敷く。材料は全て常温に戻す。
    (型は玉子豆腐の型を使用しました。ステンレス製で製菓用品店などで購入できます)

    2.ボトムを作る。
     保存袋にビスケットを入れて米油を加え、麺棒などで粉々に砕いてなじませる。
     型の底に敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

    3.クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーやホイッパーで柔らかくする。
     なめらかになったらグラニュー糖を一度に加え、よく混ぜ合わせる。

    4.卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

    5.ヨーグルト、薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜる。

    6.ザルなどで濾し、型に流し入れる。180度に予熱したオーブンで約40分焼成する。

    7.冷蔵庫でしっかりと冷やしたら側面を切り落とし、約2cmの幅でカットする。
     6本分のスティックになります。

    グラシンペーパーなどで包むだけで、おしゃれなプレゼントに! 食べやすく持ち運びもしやすいので、持ち寄りパーティーにもぴったりですね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    生クリーム・バターなしのさっぱりベイクドチーズケーキ



    混ぜるだけの簡単なベイクドチーズケーキですが、少しのコツでもっと美味しく作れます。ぜひ基本レシピを覚えていろんなアレンジもお試しくださいね。


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    材料4つでできる!瞬溶け「生スフレチーズケーキ」の作り方
    本当に美味しいレアチーズケーキ|何度も作りたい定番レシピシリーズVol.15

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    104

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History