レシピサイトNadia
    • 公開日2017/04/15
    • 更新日2017/04/15

    思い立ったらすぐできる!マグカップ1つでできる簡単スイーツレシピ

    時間がない時や急なお客様が来たときでもササッと作れて美味しいおやつはいかがでしょうか? マグカップに材料を入れて加熱するだけの簡単おやつレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    96

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    思い立ったらすぐできる!マグカップ1つでできる簡単スイーツレシピ

     

    洗い物も少なくラクチン!お手軽マグカップスイーツ

    忙しいけどちょこっと美味しいおやつが食べたいなという時におすすめなのが「マグカップスイーツ」。何個も鍋やボウルを用意する必要はありません。材料をマグカップの中に入れて混ぜ、電子レンジなどで加熱するだけであっという間に美味しいスイーツの完成!

    調理した容器でそのまま食べることができるので洗い物をする手間も省けます。定番のあのスイーツも簡単にできちゃいますよ。

     

    簡単!極上マグカップスイーツレシピ4選

     

    電子レンジでできるフレンチトースト

    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/153134

    子どもに大人気のフレンチトーストが火を使わずに簡単にできるんです! 材料を入れて電子レンジにかけるだけなので忙しい朝にもぴったりのレシピです。

    【材料(1人分)】

    食パン・・1枚(6枚切り)
    牛乳・・100cc
    卵・・1個
    砂糖・・大さじ1
    バニラオイル・・少々
    シナモンパウダー、粉糖、メープルシロップなど・・お好みで少々

    【作り方】

    1、卵を割りほぐし、砂糖を入れてよく混ぜます。

    2、1に食パンを入れます。5分位浸しておくと味がしっかり染み込みますよ。

    3、電子レンジ600wで2分40秒位加熱します。電子レンジによって加熱時間が変わります。2分からは様子を見ながら加熱して下さい。

    お好みでシナモンパウダー、粉糖、メープルシロップなどをかけてあつあつをお召し上がりください。

    このレシピをお気に入り保存する

     

    マグカップで作るふわふわケーキ

    通常ケーキを焼く時はオーブンが必要になりますよね。ですが、このレシピならマグカップに材料を入れて電子レンジで加熱するだけでふわふわの美味しいケーキができちゃいます。

    【材料(1人分)】

    砂糖・・大さじ2
    薄力粉・・大さじ3
    ベーキングパウダー・・小さじ1/2
    卵・・1個
    牛乳・・大さじ1
    サラダオイル・・大さじ1
    バニラオイル・・少々

    【作り方】

    1、マグカップに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。2、1に卵を割り入れてよく混ぜます。

    3、2に牛乳、バニラオイル、サラダオイルを入れてその都度よく混ぜます。

    4、3を電子レンジ600wで2分ほど加熱します。加熱の目安はカップからはみ出るまで膨らんでから10秒くらいたてばOK!

    レンジによって加熱時間が異なりますので1分半くらいから様子を見て加熱してください。冷めると固くなるので出来立てをいただきましょう!

    ココアパウダーや抹茶パウダーを加えてアレンジしてみるのもおすすめ。上からラップをかけて6~7分ほど蒸しておけば、蒸しパンにもなりますよ!

    このレシピをお気に入り保存する

     

    焼きたても冷やしてもおいしい!マグカッププリン

    https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/153152

    マグカップに材料を入れて電子レンジにかければぷるぷるのプリンに! 蒸し器なども必要なし。出来立てももちろん美味しいですが、しっかり冷やしてお皿に移すと本格的なデザートに仕上がります!

    【材料(1人分)】

    <カラメル用>
    砂糖・・小さじ2
    水・・大さじ1

    <プリン液>
    卵・・1個
    砂糖・・大さじ1〜2
    牛乳・・80
    バニラオイル・・少々

    【作り方】

    1、カラメルを作ります。カップに砂糖、水を入れて電子レンジ600wで3〜4分カラメル色になるまで加熱して冷ましておきます。

    2、ボウルに卵を割り、砂糖を入れてよく混ぜます。3、2に牛乳、バニラオイルを入れてよく混ぜ、マグカップに移します。

    4、電子レンジ600wで1分20秒ほど加熱し、表面がぶくぶくとなったら5秒ほどそのまま加熱して電子レンジを止めます。

    5、すぐにラップをして厚手の布などにくるみ、余熱で5分ほど加熱します。

    加熱し過ぎると「す」が入るので様子を見ながら加熱時間を調整してください。

    このレシピをお気に入り保存する

     

    とろーり濃厚チョコレートが溶け出すフォンダンショコラ

    あっつあつのフォンダンショコラから溶け出すチョコレートがたまらない一品です。肌寒い日のおやつにいかがでしょうか?

    【材料(1人分)】

    チョコレート・・30g
    無塩バター・・15g
    砂糖・・大さじ1
    卵・・1個
    薄力粉・・大さじ2/3

    【作り方】

    1、マグカップにチョコレート、無塩バターを入れて電子レンジ600wで約1分半加熱します。

    2、砂糖、卵を入れてそのつど良く混ぜます。

    3、2に薄力粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜます。

    4、180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きます。

    このレシピをお気に入り保存する

    思い立ったらすぐできるマグカップスイーツ。自宅にある材料や道具でササッとできるので、小腹がすいたときや忙しい朝にもぴったり。1人分で作れるので、多く作り過ぎて余ってしまうなんていう心配もありません。ぜひお試しくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてください。
    レンジで3分!マグカップで作る朝ごはんスープ
    おやつの時間に親子で作ろう!かんたん&おいしい白玉スイーツ
    簡単、おいしい、しかも節約!三拍子そろったおうちおやつ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    96

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ケーキ」の基礎

    「プリン」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    とさかりえ
    • Artist

    とさかりえ

    「今日のおやつ何にしよう?」と思ったらささっと作れるそんなスイーツやパンのちいさな教室を自宅で開催しています。食べるとみんながにっこり笑顔になれる、そんなお菓子やパン作りを心掛けています。その他企業さんのレシピ開発、特別講師、保育士の経験を活かしたベビーシッターもしています 2人の女の子の母です。ブログ→http://honeydrop.blog.jp/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History