
汁気の少ない香味野菜たっぷり入れた麻婆豆腐です。 ご飯にのせてもよし、そのままおかずにしても食べやすくご飯が進みます! 豆板醤を風味付けに使いますが、その他はお家にある調味料で作れますよ♪
直径20㎝の鍋に水をたっぷり入れ沸かす。 ↓ 豆腐をそっと入れ2分茹でてザルに上げる。

直径26㎝のフライパンにサラダ油を入れ火にかけ中火にし、生姜、にんにく、ねぎは分量の半分を入れる。 ↓ 全体がしんなりして香りが出でくるまで炒める。 ↓ 豚ひき肉を加えポロポロになるまで炒める。

A しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1/2、てん菜糖小さじ1/2、酒大さじ2を順に入れB 鶏がらスープの素小さじ1/4、湯100mlも加えひと混ぜして煮立てる。

豆腐を加え大きくひと混ぜし再び煮立ったら弱火にして4分混ぜながら煮て味を入れる。 ↓ C 片栗粉小さじ2、水大さじ1と1/2を回し入れ、手早く混ぜ合わせる。 ↓ 残りのねぎを加えて混ぜ合わせ火を止める。

最後にごま油(仕上げ用)加えサッと混ぜ器に盛り、粉山椒(仕上げ用)をかける。

■てん菜糖の代用 -きび砂糖または砂糖で代用できます。分量もレシピと同じ分量でお作りいただけます。 ■豆板醤を使っています。少量ですが豆の風味を加えるとおいしく特別な調味料を複数使わずに麻婆豆腐ぽくなります。 ■豆腐は下茹でする。 -豆腐の特有の匂い取り除きます。 -調理中の煮崩れもしにくくなり調味料の味が入りやすくなります。 -豆腐の食感がよくなり食べごたえも◎ 【1人分あたり】塩分 1.7g
レシピID:495497
更新日:2025/01/07
投稿日:2025/01/07