レシピサイトNadia
    • 公開日2020/12/22
    • 更新日2020/12/22

    帰宅後10分で完成!ラクちん【具だくさんスープ】

    だんだんと寒さが厳しくなってくるこの時期、あったかいスープで体の中から温まりたくなりますよね。今回は、特別なものは使わずに身近な食材で作れる具だくさんスープをご紹介します。定番のコンソメ味やちょっと変わった味噌ミルク味など、帰宅して10分あれば作れる「簡単・時短」な具だくさんスープばかりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    650

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    帰宅後10分で完成!ラクちん【具だくさんスープ】

     

    ちょっとした工夫でOK!具だくさんスープを10分で作るコツ

    肌寒い日や疲れた日は、食卓に汁物があるとほっとしますよね。具だくさんだとうれしいですが、煮込むのに時間がかかると忙しいときには作りにくいもの。

    でも、ちょっとした工夫をするだけで、温かい具だくさんスープがお鍋ひとつで簡単に作れるんですよ。

    【具だくさんスープを短時間で作るコツ】
    ・生でも食べられる野菜を使う。
    ・野菜は小さく(薄く)カットして火を通りやすくする。(キッチンバサミでカットしたり、手でちぎったり割いたりするのもおすすめ。)
    ・肉はひき肉や薄切りのしゃぶしゃぶ用など、火が通りやすいものを使う。
    ・加熱するときは蓋をする。

    【煮込む時間が短くても美味しく作るコツ】
    ・キムチや味噌などの発酵食品を使う。
    ・牛乳やチーズなどの乳製品を使う。
    ・しいたけや油揚げなど、だしやうま味が出る食材を入れる。

    どれもちょっとした工夫ですが、調理にかかる時間も味もグッと変わりますので、ぜひ試してみてください。

     

    お鍋1つで!10分でできる具だくさんスープ4選

     

    スープを吸った油揚げが絶品!野菜たっぷり鶏ちゃんこ風スープ

    鶏がらベースのちゃんこ風のスープは、鶏もも肉で作るとだしが出て美味しいのですが、生煮えにならないようにグツグツ煮込む必要があります。そこで今回は、お肉をひき肉に替えてごま油で先に炒めました。こうすることで、お肉にあっという間に火が通るだけでなく、風味もアップしちゃいますよ。だしとうま味が染み出るしいたけと油揚げを具材として使うのもポイントです。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    白菜
    しいたけ
    油揚げ
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    『野菜がたっぷり♪鶏ちゃんこ風スープ』

     

    お手軽ちゃんぽん風♪まろやか味噌ミルクスープ

    「え、味噌と牛乳!?」と組み合わせに驚かれるかもしれませんが、発酵食品の味噌に牛乳などの乳製品を加えることでコクが増し、まるでちゃんぽん麺風の美味しさに♪ 豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉を使い、火が通りにくいにんじんは薄くスライスすることで、煮込む時間を短縮し食べやすくなりますよ。もしスープが余ったら、うどんを加えて煮るのもおすすめです。

    【主な材料】
    豚しゃぶしゃぶ用肉
    キャベツ
    にんじん
    牛乳
    味噌
    和風だし(顆粒)

    ●詳しいレシピはこちら
    『10分で完成!まろやか味噌ミルクスープ』

     

    冷凍野菜とレタスで時短!カラフルコンソメスープ

    パンが大好きな我が家の娘。それに合わせてよく作るのが、これまた大好きなコンソメスープ♪ シンプルな味付けなのでパパッと作れて、そのとき冷蔵庫に残っている野菜で作れるので重宝しています。

    冷凍野菜は生の野菜に比べ火が通りやすく、使いたいときに使いたい量を取り出せるのでおすすめです。今回はミックスベジタブルで彩りよく仕上げました。また、キャベツではなくレタスを使うと、余熱で火が通り煮込む必要がないので、さらに時短で作れますよ♪

    【主な材料】
    ウインナー
    冷凍ミックスベジタブル
    レタス
    コンソメ(顆粒)
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『レタスで時短♪コンソメスープ』

     

    体がぽかぽかあったまる!味噌でコクうまキムチスープ

    寒いときは辛いものがいちばん! このスープは、汗をかきながら(豆腐の熱さに驚きながら)食べるのが、私も主人も大好きです。まるでキムチ鍋のように具だくさんで、これだけでお腹が満足する一品。キムチも豆腐も、加熱せずそのままで食べられる食材ですし、お肉とえのきに火が通れば食べられるので煮込む時間が短縮できます。

    発酵食品のキムチは、辛味だけでなく酸味とうま味もたっぷり。そこに同じく発酵食品の味噌を少し加え、コクをプラスしてみました。

    【主な材料】
    豚しゃぶしゃぶ用肉
    豆腐
    えのき
    キムチ
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    『旨味凝縮♡キムチスープ』


    具だくさんスープを作ろうとすると、「仕込みに時間がかかる」「煮込む時間が長くなる」「鍋の様子をじっと見守っていなければならない」など、意外と手がかかってしまうものですよね。でも、今回ご紹介したように、食材の選び方や切り方をちょっと工夫するだけで、手軽に美味しいスープを作ることができますよ。お仕事で疲れて帰ってきたあとでも、いつもの食材と鍋があれば10分でできるあったか具だくさんスープ。ぜひ作ってみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    味付けいろいろ、和洋中の【スープ】レシピ15選|朝食や夜食、ダイエットにも!
    特殊な材料がなくてもOK!簡単なのに本格味♪こくウマ韓国スープレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    650

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    あーちゃん
    • Artist

    あーちゃん

    【美味しく食べて身体の中からキレイ&健康に𓂃𓈒𓏸𓎩】 ▷頑張らなくても続けられる健康系レシピ ▶︎誰でも挑戦しやすい『ゆる糖質オフ』レシピ ▷レンジで時短・フライパンでお手軽♪  上手な糖質の摂り方etcプチお役立ち情報も発信中📢 ❀2021年12月 糖質オフアドバイザー資格取得❀ ◈1日3回×365日×〇〇年 生活に欠かせない「食」ですが、献立を考えるだけでも大変。 というより、ご飯のことを考えるだけでもため息が出ちゃう毎日ですよね。 「料理はちょっぴり苦手」 「子育て中で料理に時間はかけたくない」 「だけど家族の健康も気になるし…」 そんな皆さんの献立作りが、少しでも楽になるお手伝いができたら嬉しいです✧*。 ◈神奈川県在住。5歳の娘と主人の3人家族。 性格:面倒くさがり、苦手なこと:掃除、好きなこと:食べること。 最近は娘と一緒にアイロンビーズで色んなキャラクターを作ることにハマっています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History