
簡単に作れて、たこ焼きを味わえる厚揚げたこ焼きは家族も大のお気に入り。 手間のかかるたこ焼きが、お手軽に味わえます! 厚揚げをフライパンで焼き、麺つゆで下味をつけソースやマヨネーズや薬味をかけるだけ♪ 厚揚げに、たこを刺すのでお口の中ではまるでたこ焼きです^^そして厚揚げで作るので糖質オフになります^^ (こちら糖質オフレシピ本に掲載されたレシピです)
下準備
蒸しだこは端を斜めにして2㎝程の長さに切る。(8個分)
(実質60g使用しましたが、材料は100g用意にしています。)

厚揚げは1枚を4つにカットして8個にしておく。 仕上げにたこ刺すので十字の切り込みを入れる。

フライパンを熱しオリーブオイルを入れ厚揚げ(もっちり絹揚げ)を入れたら中火で3分、焼き色が付いたら裏側も3分ほど焼く。

両面焼き色が付けばA 麺つゆ(4倍濃縮使用)・水各大さじ1を入れ強火で1~2分煮詰める。 ※タレを入れるとはねるので気を付けてください。

皿に乗せ、切り込みを入れた中にたこを刺す

仕上げにB たこ焼きソース・マヨネーズ・ネギ・生姜・かつお節適量を適量かける。

ソース、マヨネーズ、薬味はたっぷりが美味しい爪楊枝を刺して出すと雰囲気も出ます^^

何と言ってもたこを刺しているので、食べるとほんとたこ焼きみたいです!ただし厚揚げは、木綿揚げだと硬いので、絹揚げのもっちり揚げを使って下さい。たこを刺すときに火傷に注意してください。
レシピID:392517
更新日:2020/05/27
投稿日:2020/05/27

2026/03/31 14:00
