フライパンで簡単!食べてもたこ焼きみたいな~厚揚げたこ焼き

15

2020.05.27

分類副菜

調理時間: 15分

ID 392517

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

簡単に作れて、たこ焼きを味わえる厚揚げたこ焼きは家族も大のお気に入り。
手間のかかるたこ焼きが、お手軽に味わえます!
厚揚げをフライパンで焼き、麺つゆで下味をつけソースやマヨネーズや薬味をかけるだけ♪
厚揚げに、たこを刺すのでお口の中ではまるでたこ焼きです^^そして厚揚げで作るので糖質オフになります^^
(こちら糖質オフレシピ本に掲載されたレシピです)

    材料2人分(8個分)
    厚揚げ(もっちり絹揚げ) 1パック(2枚入り)(使ったものは1枚145gでした。)
    蒸しだこ 100g
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    麺つゆ(4倍濃縮使用)・水 各大さじ1(麺つゆは3倍濃縮でも同じ分量で大丈夫です。)
    B
    たこ焼きソース・マヨネーズ・ネギ・生姜・かつお節 適量
    作り方
    Point!
    何と言ってもたこを刺しているので、食べるとほんとたこ焼きみたいです!ただし厚揚げは、木綿揚げだと硬いので、絹揚げのもっちり揚げを使って下さい。たこを刺すときに火傷に注意してください。
    1. 蒸しだこは端を斜めにして2㎝程の長さに切る。(8個分)
      (実質60g使用しましたが、材料は100g用意にしています。)
    2. 厚揚げは1枚を4つにカットして8個にしておく。
      仕上げにたこ刺すので十字の切り込みを入れる。
    3. フライパンを熱しオリーブオイルを入れ厚揚げ(もっちり絹揚げ)を入れたら中火で3分、焼き色が付いたら裏側も3分ほど焼く。
    4. 両面焼き色が付けばA

      麺つゆ(4倍濃縮使用)・水 各大さじ1

      を入れ強火で1~2分煮詰める。
      ※タレを入れるとはねるので気を付けてください。
    5. 皿に乗せ、切り込みを入れた中にたこを刺す
    6. 仕上げにB

      たこ焼きソース・マヨネーズ・ネギ・生姜・かつお節 適量

      を適量かける。
    7. ソース、マヨネーズ、薬味はたっぷりが美味しい爪楊枝を刺して出すと雰囲気も出ます^^
    13 185
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「絹揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。