デザート

ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーン

印刷する

埋め込む

25
冷蔵庫で寝かす時間は含まない。
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物37.5g
  • 脂質16.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質36.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

お手軽に作れるHM(ホットケーキミックス)を使ったスコーンです。今回は、紅茶(アールグレイ)の茶葉とレモン果汁を入れました!茶葉入りはとっても香りが良く、レモン果汁を少し多めに入れたのでレモンティーのスコーンになりました^^フードプロセッサーを使うと生地がほんと10秒ほどかけるだけなので手も汚れず便利です。

材料4人分(8個分)

  • HM(ホットケーキミックス)
    200g
  • 有塩バター
    60g
  • 紅茶葉
    4g(アールグレイ使用)
  • A
    レモン汁
    大さじ3
  • A
    牛乳
    大さじ1
  • うち粉(薄力粉など)
    適量

作り方

  • 下準備
    冷えた有塩バターを2cmサイズにカットして、フードプロセッサーにHM(ホットケーキミックス)と紅茶葉を入れて5~10秒かける。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの下準備
  • 1

    ふたを開け、均一になっていればA レモン汁大さじ3、牛乳大さじ1を入れ再度、 フードプロセッサーを5~10秒かける。(写真はフードプロセッサーにかけた後です。少し粉が残るくらいがいいです)

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程1
  • 2

    手で軽くまとめ ビニール袋に入れ冷蔵庫で最低1時間は寝かす。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程2
  • 3

    台の上にうち粉(薄力粉など)を適量かけ、 その上に生地を乗せ、上からも打ち粉をかける。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程3
  • 4

    こねずに手のひらで12㎝程の正方形にまとめ、 角をやや丸くして包丁で8つに切る。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程4
  • 5

    オーブンで予熱200度の下段で18~20分焼く。 ※表面に牛乳を塗って焼いても、 そのまま焼いてもでお好みで♪ 牛乳を塗る場合、断面には付かないように気を付けます。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程5
  • 6

    オーブンにより違うので、 焼き時間など様子を見てください。 (しっかり焼くとザクザク食感が増します。お好みで^^)

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程6
  • 7

    スコーンは生地をこねたりしっかり丸めたりしないほうが綺麗に膨れるので、お手軽に作れると思います♪

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程7
  • 8

    水だし紅茶の1個ずつ使う三角になったティーパックが1人分が丁度4g入りなのでそれを使いました。茶葉は細かいものをお使いください。

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程8
  • 9

    カット面です!茶葉の香りとても良いです^^

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程9
  • 10

    これバターやクリームチーズを塗っても合いました。またバターとメープルシロップをかけてもやはり合いました^^

    ザクザク食感♪アールグレイ香る~レモンティーのスコーンの工程10

ポイント

●生地を冷蔵庫で冷やしたあと、 焼く前まであっと言う間に出来ますので、 オーブン余熱を様子を見て入れて下さい。 ●有塩バターを使いましたが、マーガリンでも作れますので お家にある材料で大丈夫です。

作ってみた!

  • 660021
    660021

    2022/03/21 15:30

    レモン汁を入れない場合は牛乳大さじ4でも大丈夫でしょうか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら