レシピサイトNadia
    • 2022/08/16
    • 献立
    • 7日分
    • 135

    夏休みの簡単献立・1週間

    簡単なものばかりで後半の夏休みを乗り切るレシピ。 炊飯器やトースター、電子レンジ、フライパンや鍋調理、上手に組み合わせると時短で献立が出来上がります! ポイントは同時に出来上がるように作ることです。 アドバイスを見ながら作っていただければ簡単に作れますよ♪

    1日目

    夏のスタミナ献立(フライパン・鍋の組み合わせ)

    焼肉屋さん風のスタミナ献立。 焼肉をフライパンで調理している間にサンラータン風スープを鍋に入れ、加熱中にサラダを作っておけば、同時に出来上がって便利です。※献立にはありませんが白いご飯を用意しましょう。

    2日目

    同時調理で丼献立(炊飯器と混ぜるだけ調理の組み合わせ)

    炊飯時間をのぞいた作業時間は15分です。①甘辛ダレチキンと生姜ご飯の材料を炊飯器に入れて炊飯スイッチを入れます。②加熱中に1日目の残りのもずく酢を使ってマリネを作ります。暑い日は火を使わずに楽しましょう。

    3日目

    居酒屋さん風献立(コンロ・トースター・鍋の組み合わせ)

    ①焼き鳥をコンロに、付け合わせ野菜をトースターに入れる前まで準備をして②あさりと野菜の酒蒸しとスープを鍋に準備。③同時に火をつけて大体同じくらいに出来上がります。加熱中に焼き鳥のタレを作りましょう。焼き鳥は串に刺すのが面倒だったらそのままタレを添えても。※献立にはありませんが白いご飯を用意しましょう。

    4日目

    さっぱり夏むきトマトの献立(炊飯器調理・レンジの組み合わせ)

    炊飯時間を除くと25分でできます。①炊飯器でご飯とおかずを炊飯②炊飯中にお肉のソースとサラダを準備したら炊き上がりと同時にいただけます。

    5日目

    韓国風献立(炊飯器調理の組み合わせ)

    炊飯時間を除けば作業時間は25分です。タッカンマリを炊飯器に入れたらキンパ風おにぎらずを作ります。ごはんは炊いておきましょう。(冷凍可)。タッカンマリの残りにうどんを入れられるので、おにぎらずはそんなに多く作らなくても大丈夫。

    6日目

    和風献立(混ぜる&乗せるだけ・鍋の組み合わせ)

    冷やすものを先に作ると良いです。①カツオを作って冷蔵庫へ、②豚汁準備→蒸し③蒸している間にサバ缶ちらし寿司を作ると良いです。※ご飯は炊いておくか冷凍を解凍して使いましょう。

    7日目

    中華献立(フライパン&レンジ調理組み合わせ)

    中華献立は同時に出来上がるように、加熱する手前まで準備します。①すべての材料の切る作業をします。②レンジ調理の青椒肉絲と麻婆豆腐は耐熱容器に入れておき、青椒肉絲、麻婆豆腐の順で加熱。③加熱中に黒酢炒めを炒めます。※献立にはありませんが白いご飯を用意しましょう。

    すがたなみ(菅田奈海)
    • Artist

    すがたなみ(菅田奈海)

    料理研究家

    北海道から「てまぬきレシピ」を発信中!炊飯器・トースター調理・&オーブンを使わない簡単おやつ・低糖質レシピなど。第4代レシピの女王&調理師。 2021年8月新刊「すがたなみのてまぬきレシピ」発売しました。 手間を省いて「電子レンジ・炊飯器・トースター」で洗い物少なく楽に作れて楽しいレシピ。忙しい日の息抜きに♪

    「料理家」という働き方 Artist History