ラー油

30

2020.06.07

分類調味料

調理時間: 30分

ID 393160

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

花椒がきいたヒリヒリと痺れるようなラー油が好きで、自分で作ることにしました。食べるラー油とは異なり、シンプルゆえに様々な料理に活用できます。

    材料10人分(完成したラー油は250mlになります)
    鷹の爪 20g
    花椒(粒) 5g
    唐辛子(粉) 10g(韓国産あるいは一味)
    植物油 200ml(菜種油かひまわり油)
    作り方
    Point!
    工程5で油を熱する際に3㎜厚に切ったしょうがや長ねぎの青い部分を加え、工程6の前にしょうがと長ねぎを取り除くと、一層香りのいいラー油になります。
    1. 大量の唐辛子を使用するので、調理中は窓を開けるなど室内の換気を行い、換気扇を回してください。ビニール手袋とマスクの着用をお勧めします。
    2. 鷹の爪を3㎜幅に切る。
    3. 1の鷹の爪と花椒(粒)をフライパンに入れ、弱火にかける。焦がさないように2分炒る。
    4. 2をブレンダーで細かくし、ボウルに入れる。
    5. 3のボウルに唐辛子(粉)を加える。
    6. 別のフライパンに植物油を入れ、100℃くらいまで熱する。大さじ2杯の植物油をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
    7. さらに植物油を130~40℃くらいまで熱し、ボウルに一気に注ぎ入れる。シュワっと泡が立つので、長めの菜箸で急いで混ぜる。冷めたら保存瓶に詰め、一晩置く。
    1 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ラー油 手作り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。