鶏肉ときのこの煮込み

40

2020.10.13

分類主菜

調理時間: 40分

ID 399446

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

フランスで教わった簡単な煮込み料理です。本来はクレーム・フレッシュという酸味のあるクリームを使いますが、ここでは生クリームとプレーンヨーグルトで代用しています。

    材料

    4人分
    鶏もも肉 2枚(骨付き4本でも)
    塩(下味用) 小さじ1/2
    玉ねぎ 1個
    にんにく 1かけ
    マイタケ 2パック
    白ワイン 250ml
    A
    生クリーム(47%) 100ml
    A
    プレーンヨーグルト 大さじ2
    A
    薄力粉 大さじ1
    小さじ1/2
    白こしょう 適量
    オリーブオイル 大さじ1
    無塩バター 15g
    パセリのみじん切り 適量

    作り方

    ポイント

    鶏肉に下味をつけて常温に戻すことと生クリームを入れたらとにかく沸騰させないこと。この2つを守ればおいしく仕上がります。
    1. 鶏もも肉を半分に切り、皮目にフォークで穴をあける。バットに移し、両面に塩(下味用)を振り、下味をつける。このまま30分程度、常温に戻す。
    2. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
    3. フライパンにオリーブオイルを入れ、強火にかける。鶏肉を皮目から焼く。皮がパリッと焼けるように上からぎゅっと押し付けるように焼く。ひっくり返し、2分焼く。
    4. フライパンににんにくと玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    5. マイタケを加え、さらに炒める。マイタケに火が通ったら、白ワインを加える。沸騰したら火を弱め、蓋をして20分煮る。
    6. A

      生クリーム(47%) 100ml、プレーンヨーグルト 大さじ2、薄力粉 大さじ1

      を混ぜ合わせる。ダマにならないように、薄力粉に少しずつ生クリームを加えて、粉気が無くなったらフライパンの煮汁大さじ3杯を3回に分けて加え、さらによく混ぜる。これをフライパンに入れ、よく混ぜる。煮立たせないように5分煮込む。
    7. 塩と白こしょうで味を調える。無塩バターを加え、軽く混ぜ合わせ、1分煮込む。皿に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。
    6 99

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮もの バター ワイン にんにく おもてなし フライパン オリーブオイル プレーンヨーグルト ワインに合う フランス料理 煮込み 玉ねぎ 生クリーム 白だし 白ワインに合う 簡単 薄力粉 鶏肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは