
もっちり食感の、ミルクプリンのような杏仁豆腐。アーモンドエッセンスさえあれば、自宅にある材料で手軽に作ることができます。
下準備
Aを使う。ゼラチンを水45ccでふやかしておく。

直径18センチくらいのボウル(または大きめのバットなど)を冷蔵庫で冷やしておく。同時に牛乳を沸騰直前まだ温め人肌まで冷ましておく。牛乳臭さを和らげるためと、傷みにくくするため。

鍋に水270ccと砂糖を入れて、一度沸騰させてから火からおろし60度くらいまで冷ます。冷めたらふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜる。更に人肌程度まで冷ます。

冷ましておいた牛乳と、生クリームを牛乳の入った鍋で合わせる。
②に③を加えてホイッパーでよく混ぜる。続いて冷やしておいたボウルにザルで濾し入れ、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
表面の泡を消してから冷蔵庫で5時間〜冷やし固める。
シロップを作る。シロップの材料を鍋に入れて、強火で1度沸騰させて砂糖を溶かす。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしておく。
杏仁豆腐が冷やし固まったら、スプーンでくすって盛り付け、シロップをかける。 あれば、戻しておいたクコの実を飾る。

クコの実がなければ、ミントの葉やカットしたイチゴなどを飾ってもいいですね。
レシピID:134940
更新日:2016/02/07
投稿日:2016/02/07