汁物

PR:ヤマキ株式会社

皮ごと楽しむ!白だし仕立てのかぼちゃ和風ポタージュ

印刷する

埋め込む

25

かぼちゃは皮ごと使っているので、自然な甘みと一緒にほっくりとした風味や、皮の緑がところどころに入り、自然な色合いに仕上がります。ヤマキ 割烹白だし®を加えることで塩を使わずに味がまとまり、やさしい和の旨みが広がるまろやかなポタージュです。

材料2人分

  • かぼちゃ(種とわたは取り除き済み)
    100g
  • 玉ねぎ
    30g
  • バター(有塩)
    40g
  • A
    ヤマキ 割烹白だし®
    大さじ1
  • A
    150ml
  • 牛乳
    150ml
  • 白こしょう
    適量
  • クルトン
    適量

作り方

  • 下準備
    ・かぼちゃ(種とわたは取り除き済み)皮ごと、5mm幅に切る。 ・玉ねぎも5㎜幅にカットする。

  • 1

    鍋にバター(有塩)を溶かし、弱めの中火でかぼちゃと玉ねぎを炒める。全体にバターがなじんだら、A ヤマキ 割烹白だし®大さじ1、水150mlを加えて弱火で3~5分煮る。

  • 2

    火が通ったらミキサーにかけ、なめらかにする。 ※粗熱を取ってから行い、やけどに注意。

  • 3

    鍋に戻し入れ、牛乳を加えて混ぜ合わせ、沸騰直前で火を止め、白こしょうで味を調える

  • 4

    器に盛り、お好みでクルトンをトッピングする。

ポイント

・カットされたかぼちゃを使うと、調理が簡単です。 ・皮ごと使うことで、皮の緑がところどころに入り、自然な色合いに仕上がり、栄養も丸ごといただけます。 ・ヤマキ 割烹白だし®を加えると、やさしい和の旨みが広がり、塩を使わなくても味がまとまります。 ・牛乳を加える際は、沸騰させないよう注意し、分離や膜が張らないよう仕上げましょう。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら