レシピサイトNadia
    • 公開日2018/09/09
    • 更新日2018/09/09

    夏休み後の節約おかずに。もっちりとろ~り食感がくせになる!厚揚げ×チーズのボリュームおかず

    なにかと出費がかさんでしまった夏の終わりの食卓は、経済的な「厚揚げ」の出番! 相性のいいチーズを組み合わせれば、食べごたえもアップして家族みんな大満足のメイン料理になります。厚揚げ×チーズのボリュームおかずで、美味しく節約しちゃいましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏休み後の節約おかずに。もっちりとろ~り食感がくせになる!厚揚げ×チーズのボリュームおかず

     

    「厚揚げ×チーズ」で財布もお腹も大満足!

    夏はレジャーや帰省などで、どうしても出費がかさんでしまいますよね。

    そんな時はお助け食材「厚揚げ」の出番! 厚揚げは経済的なだけでなく、栄養もあり、扱いやすくて調理がしやすいのもうれしいですよね。

    ヘルシーで淡白な厚揚げと、うま味たっぷりとろ~りチーズとの組み合わせで美味しさもボリュームもアップ。晩ご飯のメインとして食べごたえも十分です! 子どもから大人まで、家族みんなが満足の「厚揚げ×チーズ」のボリュームおかずで、美味しく節約生活を乗り切りましょう!

     

    節約感ゼロ!「厚揚げ×チーズ」のボリュームおかず4選

     

    甘辛味でご飯がすすむ!厚揚げのしそチーズ肉巻き

    チーズと厚揚げ、しそを豚肉で巻いたら、みんなが大好きな照り焼き味に。豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄いものを使うと、巻きやすく焼き時間も短くてすみます。もっちりとした厚揚げに、とろりとしたチーズのコクが加わって食べごたえ十分! 甘辛味でご飯がすすみますし、おつまみにもぴったりですよ。

    【主な材料】
    厚揚げ
    プロセスチーズ
    しそ
    豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用)
    醤油
    砂糖
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    『厚揚げのしそチーズ肉巻き』

     

    とろ~りチーズがたまらない!厚揚げのチーズタッカルビ風

    ピリ辛の鶏肉にとろりチーズが絡む韓国料理のチーズタッカルビ。鶏肉の代わりに厚揚げを使えば、下ごしらえの手間も省けてカロリーダウンにも! ピリ辛味がしっかりついた厚揚げをたっぷりのチーズに絡めていただきます!

    【主な材料】
    厚揚げ
    玉ねぎ
    ピーマン
    ピザ用チーズ
    コチュジャン
    醤油
    砂糖
    にんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    『厚揚げでチーズタッカルビ風』

     

    おなじみのカレーが大変身!厚揚げのチーズ焼きカレー

    厚揚げがメインのカレーに、卵を入れて焼いたボリュームのある焼きカレー。卵がとろりと絡んで、淡白な厚揚げのボリューム感がアップします。カレーのスパイシーな香りと、焦げたチーズの香りが絶妙にマッチして食欲がわきます。卵の黄身がとろっとしているうちに召し上がってくださいね。

    【主な材料】
    厚揚げ
    玉ねぎ
    豚こま肉

    ピザ用チーズ
    カレールウ

    ●詳しいレシピはこちら
    『厚揚げの焼きチーズカレー』

     

    おかずにもおつまみにも!厚揚げと豆苗の明太チーズ炒め

    豆苗と細く切った厚揚げをさっと炒め、明太子と粉チーズで味付けした手軽な炒め物。マヨネーズで香ばしく炒めた厚揚げに明太子とチーズを加えれば、簡単に味が決まります。食感を残すために、豆苗を入れたら手早く炒めて仕上げるのがコツです。

    【主な材料】
    厚揚げ
    粉チーズ
    明太子
    豆苗
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『厚揚げと豆苗の明太チーズ炒め』



    定番節約食材の厚揚げに、コクがアップするチーズを組み合わせて作るボリュームたっぷりのおかず。経済的というだけでなく、厚揚げとチーズは味の相性がよく、和風洋風中華エスニックといろいろアレンジもしやすい組み合わせです。節約のためだけでなく、ぜひいつものメニューに取り入れてみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    厚揚げとの相性抜群!おすすめの「のせるだけ具」カタログ
    とろ〜りチーズが決め手!美味しさとろけるチーズおかず

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「厚揚げ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History