レシピサイトNadia
    • 公開日2019/11/03
    • 更新日2019/11/03

    残ったご飯でお手軽に!秋の食材で作るうま味たっぷりリゾット

    イタリアの米料理といえば、リゾット。チーズなどうま味たっぷりの食材の風味がしみ込んだご飯は特別な美味しさです。本来は生米から作りますが、ちょっとしたコツを押さえれば余ったご飯を使って、おうちでも手軽にリゾットを楽しめます。使う食材でいろいろアレンジができ、調理の時間もかからないので、手軽に済ませたいランチや忙しい日の晩ご飯にもおすすめです。

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    残ったご飯でお手軽に!秋の食材で作るうま味たっぷりリゾット

     

    もっと手軽に楽しみたい!残ったご飯で作る簡単リゾット

    パスタやピザと並んで人気のあるイタリア料理のリゾット。生米を炒めたらスープを加え、芯が残る“アルデンテ”に炊き上げるリゾットは、食べごたえがあって味わいも豊かです。

    生米から作るレシピだと、思いついたらすぐに作って食べられるというわけにはいきませんが、すでに炊いてあるご飯を使えば10分程度で調理できます。

    炊いてあるご飯を使う場合には、アルデンテの食感にはできませんが、べたつかないようにご飯を洗い、ぐつぐつ煮込まず手早く調理すれば、美味しく仕上げることができますよ。ご飯が水分を吸いやすいので、できあがったらすぐ食卓に並べて味わってくださいね。

    粉チーズやバター、オリーブオイルでコクを出し、コンソメスープ・トマト・豆乳などで味のベースを変えれば、アレンジも手軽に楽しめます。ひとりで食べるランチにさっと作れますし、魚や肉を加えれば、晩ご飯のメインにもなりますよ。

    今回は、旬の食材を使った、秋らしくて手軽にできるリゾットをいくつかご紹介したいと思います。

     

    うま味たっぷりの食材で!秋に食べたいお手軽リゾット4選

     

    焼いたさんまがアクセント!さんまとオリーブのトマトリゾット

    トマトジュースで煮たリゾットに粉チーズを加え、オリーブオイルでカリッと焼いたさんまをのせたリゾットです。さんまは三枚におろしたものを買えば手間がかかりません。また、ブラックオリーブを入れると、ぐっと味わいが豊かになります。さんまを崩してリゾットと混ぜながら召し上がってください。

    【主な材料】
    ご飯
    さんま
    ブラックオリーブ
    トマトジュース
    粉チーズ
    顆粒コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『秋刀魚とオリーブのトマトリゾット風』

     

    うま味しみ込む♪たっぷりきのこのリゾット

    https://oceans-nadia.com/user/31349/recipe/381711

    秋の味覚の代表、きのこをたっぷり使ったリゾットです。きのこは、マッシュルーム・しいたけ・しめじ・えのきだけなどお好みのものを使ってください。一種類ではなく数種類使うことで味に深みが出ます。まいたけを煮ると黒くなってしまうので、揚げてのせましたが、カリッと仕上げると食感のアクセントにもなるのでおすすめです。

    【主な材料】
    ご飯
    きのこ(マッシュルーム・しいたけ・しめじなど)
    まいたけ
    粉チーズ
    顆粒コンソメ
    にんにく
    白ワイン

    ●詳しいレシピはこちら
    『たっぷりきのこのリゾット風』

     

    豆乳入りで優しい味わいに。かぼちゃとクリームチーズのリゾット

    豆乳ベースでまろやかな味わいリゾットです。レンジ加熱したかぼちゃもたっぷり加えているので、ほんのり優しい甘さも感じられます。仕上げにコクのあるクリームチーズを混ぜ合わせ、食感と味のアクセントでくるみもトッピングしました。

    【主な材料】
    ご飯
    かぼちゃ
    豆乳(牛乳でもOK)
    クリームチーズ
    くるみ
    にんにく
    粉チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ご飯で簡単!かぼちゃとクリームチーズのリゾット風』

     

    リッチな味わいでおもてなしにも!鶏と甘栗とゴルゴンゾーラのリゾット

    鶏もも肉を使ったボリュームのあるリゾットは、しめじのうま味が隠し味で、甘栗のほっくりとした食感と甘みがアクセントに。ゴルゴンゾーラのコクと風味でリッチな味わいに仕上がるので、おもてなしにも使えます。食事の支度の時間がなくても、ワインにあうメイン料理があっという間に完成です。

    【主な材料】
    ご飯
    鶏もも肉
    しめじ
    甘栗
    ゴルゴンゾーラチーズ
    にんにく
    白ワイン

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏肉と甘栗とゴルゴンゾーラのリゾット風』


    残ったご飯を美味しく変身させる手間なしリゾットをご紹介しました。チーズやトマト、きのこなどのうま味たっぷりの食材はもちろん、かぼちゃや甘栗など甘みがある食材もアクセントになるのでぜひ使ってみてくださいね。スピード調理できて、ちょっとおしゃれなリゾットで、手早く済ませたいランチや晩ご飯に特別感をプラスしちゃいましょう。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【作り置き・時短テク教えます!】朝ごはんにも夕飯にもなる「主役スープ」
    3ステップでできる!忙しい朝に大助かり♪電子レンジで簡単マグカップごはん

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    34

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「きのこ」の基礎

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History