ミートボールとキャベツのトマトクリーム煮

30

2020.10.25

分類主菜

調理時間: 30分

ID 400465

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

煮込み時間15分、フライパンひとつで手軽に作れるミートボールの煮込みです。
材料は、ロールキャベツと一緒ですが、キャベツの食感があって、ひと味違うおいしさ。
トマトクリームでまろやかな味わいです。

トマト煮 トマトクリーム 生クリーム パン粉 小麦粉 キャベツ 簡単 パセリ ひき肉 ミートボール おもてなし トマト缶 肉団子 玉ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
合いびき肉 200g
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
A
パン粉 大さじ2
A
牛乳 大さじ1
A
1/2個
小さじ1/3
にんにく 1片
B
トマト缶 1/2缶
B
ワイン 大さじ2
B
大さじ4
生クリーム 大さじ4
パセリ 適量
小麦粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ローリエ 1枚(あれば)
白米 適量(お好みで)
塩・胡椒 適量
作り方
Point!
短時間で煮るために、キャベツの芯の堅いとことは削いで使います。
ミートボールは、たねをよく練ると崩れにくく、おいしく仕上がります。
煮込む時にあればセロリの葉を加えると風味が増します。
  1. 玉ねぎの半分はみじん切りに、残りは薄切りにする。
    キャベツは芯の堅いところを削ぎ、2~3cm幅に切る。削いだ芯は薄切りにする。
    にんにくはみじん切りにする。
  2. 合いびき肉に塩を入れてしっかりと練り、みじん切りにした玉ねぎ、A

    パン粉 大さじ2、牛乳 大さじ1、卵 1/2個

    を入れてよく混ぜる。
    10等分して丸め、小麦粉を薄くつける。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて、ミートボールを焼く。
    全体が焼けたら、フライパンの開いているところに薄切りにした玉ねぎとにんにくを入れて軽く炒める。
  4. B

    トマト缶 1/2缶、ワイン 大さじ2、水 大さじ4

    を入れ、キャベツ、ローリエを入れてふたをし、途中で2~3回混ぜながら15分煮る。生クリームを加え、塩・胡椒で味を調える。
  5. 盛り付けて、みじん切りにしたパセリを散らす。
    白米と一緒に盛り付けたり、茹でたパスタを添えても。
8 478
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) 玉ねぎ×お祝い (8) ひき肉×黒こしょう (3) キャベツ×食で元気に (3) トマトクリーム×絶品 (3) トマト煮×魚 (3) トマト缶×離乳食 (3) パセリ×黒豆 (3) パン粉×鶏の唐揚げ (3) ミートボール×青ねぎ (3) 小麦粉×黒豆 (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 肉団子×黒酢 (3)
    もっと見る

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは