牡蠣と春雨の煮込み

25

2020.10.28

分類主菜

調理時間: 25分

ID 400503

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

旨みたっぷり!牡蠣の春雨煮込みです。素材の味を吸い込んだ春雨にとろみのあるスープが絡みます。
辛すぎない旨辛で、ご飯にかけてもおいしいです。

うま煮 オイスターソース ごま油 ネギ きくらげ にんにく はるさめ 煮込み 生姜 フライパン 白菜 緑豆春雨 紹興酒 しいたけ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
牡蠣 8~10個
白菜 200g
長ねぎ 1/2本
緑豆春雨 30g
生きくらげ 30g
しいたけ 2個
ごま油 大さじ2
A
にんにく 1/2片(みじん切り)
A
生姜 1片(みじん切り)
A
豆板醤 小さじ1
B
オイスターソース 小さじ4
B
醤油 小さじ2
B
砂糖 小さじ1/2
B
鶏がらスープの素 小さじ1
B
日本酒 大さじ1(あれば紹興酒)
B
300ml
C
片栗粉 小さじ2
C
小さじ4
作り方
Point!
牡蠣は片栗粉で優しく洗っておくと、臭みがとれておいしく仕上がります。
牡蠣の他に、鱈やほたてでも。
  1. ボウルに、牡蠣と片栗粉大さじ2(分量外)と水大さじ2を入れ、優しく手でなじませて汚れを取り、水で洗い流してキッチンペーパーなどで水けをとる。
  2. 白菜は、芯の方はそぎ切りに、葉はざく切りにする。
    長ねぎは斜め切りにする。
    生きくらげは石突をとって1cm幅に切る。
    しいたけは薄切りにする。
  3. 緑豆春雨は、熱湯に3分浸して戻し、ざるにあけてお湯を切る。
  4. フライパンにごま油大さじ1を入れて火にかけ、牡蠣を入れて軽く焼き色がつくまで焼き、汁ごと取り出しておく。
  5. 同じフライパンに、残りのごま油(大さじ1)A

    にんにく 1/2片、生姜 1片、豆板醤 小さじ1

    を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、白菜の芯の部分を入れて炒める。しんなりしてきたら、白菜の葉の部分、長ねぎ、きくらげ、しいたけを加え、B

    オイスターソース 小さじ4、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、鶏がらスープの素 小さじ1、日本酒 大さじ1、水 300ml

    を入れてふたをして煮る。7分位煮たら戻した春雨を加え5分煮る。
  6. C

    片栗粉 小さじ2、水 小さじ4

    を混ぜた水溶き片栗粉を、フライパンを混ぜながら少しづつ加えてとろみをつける。牡蠣を汁ごと戻し入れて2分ほど加熱する。
2 117
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) ごま油×手抜き (7) 生姜×坦々風 (5) ネギ×年越しそば (4) うま煮×鶏むね肉 (3) きくらげ×鶏肉 (3) しいたけ×黒酢 (3) はるさめ×鍋もの (3) オイスターソース×麺つゆ (3) 煮込み×黒酢 (3) 白菜×鶏つくね (3) 紹興酒×麻婆豆腐 (3) 緑豆春雨×鶏ひき肉 (3)
    もっと見る

    「牡蠣 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは