天ぷら粉不要でサクサク♡しっとり柔らかしそ鶏天

10

2021.10.06

分類主菜

調理時間: 10分

ID 423046

あみん

身近にあるもので家族が喜ぶ簡単おうちごはん

天ぷら粉要らずでサクサク!
しっとり柔らかな鶏天になります。

味付けはとってもシンプルですが、しそで風味が出てグッと美味しさがアップします♪

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめ。

大葉の大量消費にも是非お試しいただけると嬉しいです!

唐揚げ 鶏の唐揚げ ヘルシー フライパン おうちごはん しょうがチューブ 作り置き 大葉 とり天 子供に人気 家庭料理 お弁当 サラダ油 白だし 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 てんぷら粉 薄力粉 鶏肉 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 300g
    大葉 5枚くらい(鶏むね肉の数に合わせて)
    A
    大さじ1
    A
    生姜チューブ 3cm
    A
    白だし 大さじ1
    B
    薄力粉 50g
    B
    片栗粉 20g
    B
    ふたつまみ
    B
    70ml
    サラダ油 適量(フライパン底から5mm程)

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉は削ぎ切りにすることでしっとり柔らかな食感に変わります。

    しそは鶏むね肉の枚数に応じて枚数を調整してください。

    冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
      A

      酒 大さじ1、生姜チューブ 3cm、白だし 大さじ1

      を揉み込む。
    2. ボウルにB

      薄力粉 50g、片栗粉 20g、塩 ふたつまみ、水 70ml

      を混ぜ合わせる。
    3. 大葉は芯の部分を切り落とし、縦半分に切り、鶏むね肉を挟む。
    4. フライパンにサラダ油と2の衣をつけた鶏むね肉を入れてきつね色になり、カリッとなるまで揚げ焼きにする。
    2 518

    コメント・感想 Comment

    aloha37 さん
    2021.11.12 12:01

    チーズを挟んで作りました。 とても美味しかったです! 白だしと生姜の下味が素晴らしい! 胸肉が嫌いな夫にも好評でした。 我が家の定番にします!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) フライパン×厚切りベーコン(31) 子供に人気×子供と作れる(19) お弁当×ミキサー(18) 作り置き×コンポート(18) 簡単時短×焼きおにぎり(10) サラダ油×中華煮(7) 簡単おつまみ×パイ(5) 鶏肉×牡蠣(5) 簡単おかず×惣菜(4) 薄力粉×中華炒め(4) おうちごはん×鶏団子(3) しょうがチューブ×黄パプリカ(3) てんぷら粉×黒こしょう(3) とり天×酢(3) 唐揚げ×麺つゆ(3) 大葉×鰻丼(3) 家庭料理×黒こしょう(3) 白だし×焼肉のたれ(3) 鶏の唐揚げ×鶏唐揚げ(3) 鶏むね肉×香味野菜(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは