レシピサイトNadia
    • 公開日2017/12/20
    • 更新日2017/12/20

    アイスクリームコーンで簡単!ツリーチーズケーキを作ってみよう!

    クリスマスパーティーに欠かせないものといえばケーキですよね。そこで今回はパーティーを盛り上げてくれるツリー型チーズケーキをご紹介! クリスマスカラーでデコレーションした見た目に華やかなツリーチーズケーキ、ぜひお試しください。

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    アイスクリームコーンで簡単!ツリーチーズケーキを作ってみよう!

     

    クリスマスパーティーにぴったりなツリーチーズケーキ♪

    もうすぐクリスマス! クリスマスパーティー用のケーキはもう準備しましたか? まだでしたら、デザートにツリー型のかわいい「チーズケーキ」はいかがでしょうか。

    アイスクリームコーンを使うと、簡単にツリー型にできるんですよ。今回は、緑、白、そしてピンクのツリーチーズケーキをご紹介します。形も、彩りもクリスマスにぴったり。パーティーを盛り上げてくれること間違いなしです!

     

    アイスのコーンでカラフルなツリーチーズケーキを作ってみよう

     

    抹茶で緑のツリーチーズケーキ

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/145092

    抹茶チョコを使って、ツリーチーズケーキを作ってみましょう。パリパリの抹茶チョコとコーンの中は、しっとりなめらかな抹茶風味のレアチーズ! この触感のコントラストはハマりますよ。

    表面にコーティングする抹茶チョコは、滑らかに仕上げてもいいですし、少し角を立たせるようにするとモミの木らしさが出て、これも素敵です。お好みで作ってくださいね!

    【材料(6個分)】

    アイスのコーン(ワッフルタイプ) 6個
    A 生クリーム 200cc
    A クリームチーズ 100g
    A 砂糖 40g
    A 抹茶パウダー 8g
    A レモン汁 大さじ1
    A ゼラチン 4g
    土台のビスケット 6個
    抹茶チョコ 200g

    【下準備】

    ・ゼラチンは、大さじ2(分量外)の水を入れてふやかし、電子レンジで加熱して溶かしておきます。

    ・クリームチーズは、電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。

    【作り方】

    1.Aの材料で、抹茶レアチーズケーキを作ります。 まず、ミキサーに生クリームを入れて軽く回し、少しとろっとしたら、残りの材料を全部入れて回します。混ざったらすぐに止めます。

    2.コップなどに、コーンを立てて入れて固定し、1の生地をコーンの中に入れます。上までしっかり入れて、パレットナイフで平らにします。このまま冷蔵庫で2~3時間くらい冷やして固めます。

    ※このままずっと置いておくと、コーンが少し柔らかくなって作業しにくくなるので、固まったらすぐに次の作業に移って下さい。

    3.抹茶チョコは、細かく刻んでアイスコーンが入る大きさのタッパーに入れます。

    4.フライパンなどに水を入れて、50度まで温めます。そこに3をタッパーごとつけて抹茶チョコを溶かします。この時、チョコに水が入らないように気をつけてください。

    5.ビスケットを平らなお皿の上において、溶かした抹茶チョコをぬり、2を逆さまにしてくっつけます。冷蔵庫に入れて固まるまで待ちます。

    6.5を抹茶チョコでコーティングします。3のタッパーに5を入れてゆっくり回して全体にチョコをつけてから取り出し、クッキングシートを敷いたお皿に立たせておき、固まるまで待ちます。

    7.6が固まったら、チョコペン(白)か、溶かしたホワイトチョコを絞り袋に入れて、模様をつけていきます。

    8.アラザンをデコレーションしたら完成です。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/145092

     

    ホワイトチョコで、白いツリーチーズケーキ

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/145589

    ホワイトチョコでコーティングすれば、白いクリスマスツリーも作れます。粉糖やホワイトチョコレートパウダー、ココナッツパウダーなど、お好みで仕上げに振ると、まるでツリーに雪が積もったような雰囲気に。

    あえて白一色でまとめて、大人っぽく仕上げるのがおすすめ。もちろん、カラフルなアラザンをあしらって、キュートなツリーにしてもいいですね。

    【材料4人分(4個分)】

    クリームチーズ 100g
    砂糖 25g
    ヨーグルト 50g
    生クリーム 50cc
    レモン汁 小さじ2
    ゼラチン 4g
    アイスのコーン(ワッフルタイプ) 4個
    ホワイトチョコ 100g
    土台のビスケット 4枚

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/145589

     

    苺チョコで、ピンクのツリーチーズケーキ

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/220843

    苺チョコをコーティングすれば、こんなにキュートなツリーチーズケーキに! 材料には書いてませんが、中のレアチーズの生地にほんの少し赤い食紅を加えてから混ぜておくと、淡いピンクのレアチーズにすることもできますよ。

    フレッシュの苺を添えてもかわいらしいですね!

    【材料(4個分)】

    クリームチーズ 100g
    砂糖 25g
    ヨーグルト 100g
    ゼラチン 4g
    アイスのコーン(ワッフルタイプ) 4個
    苺チョコ 100g
    土台のビスケット 4枚

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/220843

     

    カラフルなツリーチーズケーキでクリスマスパーティーを盛り上げよう

    型など使わず、アイスのコーンに流し込んで作るレアチーズケーキなので、簡単に作れます。お子さんと一緒に作ってもいいですね。

    緑、白、ピンクのツリーケーキを並べるとかわいさも3倍で思わず写真に撮りたくなるはず。

    ぜひ、ツリーのレアチーズケーキで楽しいクリスマスパーティーを演出してみてください!



    クリスマスのパーティーレシピはほかにも!
    クリスマスケーキがフライパンで作れる!? フライパンで作る失敗知らずのスポンジ
    クリスマスパーティーにぴったり!絶対盛り上がる簡単かわいいパーティーレシピ
    クリスマスに!アボカドで華やかパーティレシピ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ケーキ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History