レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/04
    • 更新日2018/02/04

    バレンタインで友達と差がつく!キュートなケーキポップを作ってみよう♪

    もうすぐバレンタイン! どんなギフトを作ろうかと悩んでいる方も多いかもしれませんね。そこで、市販品で簡単に作れるかわいい「ケーキポップ」をご紹介します♪ 材料もとってもシンプルなので、練習不要ですぐに作れますよ。キュートな見た目は友チョコにもぴったりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    バレンタインで友達と差がつく!キュートなケーキポップを作ってみよう♪

     

    アメリカ生まれの一口サイズのケーキ「ケーキポップ」

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235470

    一口サイズがかわいい「ケーキポップ」。ロリポップキャンディーのように、一口サイズの丸いケーキを棒に刺してデコレーションした、アメリカ生まれのスイーツです。

    チョコレートを使ってケーキポップをアレンジすれば、まさにバレンタインに打ってつけのギフトになりますよ! 作り方も材料もとってもシンプルなので、お菓子作り初心者の方にもオススメです。

     

    ケーキポップの作り方

    市販品を活用したケーキポップの作り方をご紹介します。中のケーキの材料は、なんと2つだけ! チョコをコーティングするときのポイントなども詳しく説明します。

    【材料(10個分)】

    市販のカステラ 50g
    クリームチーズ 50g
    好みのチョコレート 適量
    アラザン 少々
    ミニハートチョコ 10個

    【作り方】

    1.市販のカステラは、できるだけ細かく砕く。

    2.600wの電子レンジで30秒加熱したクリームチーズを1に入れてよく混ぜる。

    3.2を10gずつ丸めて棒に刺す。棒は細いストローなどを利用してもOK。

    4.チョコレートは細かく割り、蓋付きの瓶に入れる。

    5.50度の湯煎に、蓋をした4を入れる。

    蓋付きの瓶を使用すれば、中に間違って水が入る心配がなく、残ったらこのまま蓋をして冷蔵庫で保存できますよ!

    6.チョコが溶けたら蓋をとり、一度よく混ぜて溶け残しがないかチェックする。3を瓶に入れてチョコを付ける。

    実は、袋ごと湯煎できるコーティングチョコが市販されていますよ。こういう便利アイテムを使っても使ってもいいですね。

    7.チョコを付けたら、発泡スチロールや、お肉や魚を買った時についているパックに刺して乾かす。発泡スチロールは100円ショップにも売っています!

    アラザンなどをトッピングする場合は、チョコが乾く前に付けてくださいね。

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235470

     

    さらにアレンジしてかわいさアップ!

     

    4色ケーキポップ

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235471

    ブラック、ホワイト、ストロベリー、ラズベリーの4色のケーキポップです。仕上げにパウダーなどをまぶすだけなので、誰でも簡単に作れます。しかも、コーティングチョコの見た目を気にしなくていいので、むしろアレンジした方がラクかもしれません!

    【材料(8本分)】

    市販のカステラ 40g
    クリームチーズ 40g
    ホワイトチョコ 30g
    イチゴチョコ 15g
    ミルクチョコ 15g
    粉糖 少々
    ラズベリーパウダー 少々
    ストロベリーフレーク 少々
    チョコクランチ 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235471

     

    お花のケーキポップ

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235473

    ケーキポップにカラフルなお花を咲かせました♪ ケーキポップにコーティングするチョコも、ホワイトや淡いパープルなどの色合いを選んでさらにキュートな雰囲気に。友チョコや、大切な人へのプレゼントにぴったりですよ。

    お花のアレンジは、直接ケーキポップに描くのではなく、クッキングシートの上に絞り出して作っておき、それをケーキポップにトッピングする方法をとっています。その方が、お花型がきれいに出ますよ。

    【材料(4個分)】

    市販のカステラ 20g
    クリームチーズ 20g
    チョコペン(紫、白、黄、ピンク) 各1本
    アラザン 適量

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/235473

     

    バレンタインギフトはこれに決まり♪

    いかがでしたか? ケーキの材料はたった2つで、チョコをコーティングして飾りつけするだけで、こんなにかわいい仕上がりになるケーキポップ。バレンタインに何を作ろうかまだ決めていない方に、ぜひオススメです。

    女子ウケする見た目なので、友チョコにもぴったりですね。難しくないので、小さなお子さまと作るのにも向いていますよ。

    ぜひお試しくださいね!

     

    友チョコにおすすめ!可愛いチョコレシピは他にも!
    ・友チョコにおすすめ!一度にたくさんできるキュートなチョコ
    ・【第4のチョコ】「ブロンドチョコ」をおうちで作ってみよう!
    ・友チョコにもぴったり!アボガナッシュで簡単ヘルシーチョコスイーツ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ケーキ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History