Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. シャキ・シャキ♪キャベツと厚揚げの甘みそ肉そぼろ炒め

    シャキ・シャキ♪キャベツと厚揚げの甘みそ肉そぼろ炒め 21分前

    171人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 白身魚揚げ(がんも)と大根のうま煮【#作り置き #煮るだけ】

    白身魚揚げ(がんも)と大根のうま煮【#作り置き #煮るだけ】 29分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース

    鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース 30分前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ごぼうとちくわのカリカリのり塩揚げ【#揚げない #やみつき】

    ごぼうとちくわのカリカリのり塩揚げ【#揚げない #やみつき】 37分前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡

    5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡ 1時間前

    131人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

関連コラム article

\ アプリならレシピがサクサク見れる /

会員登録はこちら

お家ベーカリー開店♪ 食パンでベーコンエピを作ろう!

パン屋さんでも定番人気。もちもち生地にベーコンが香ばしいベーコンエピが、「食パン」を使えばおうちで簡単に作れちゃう! お菓子やパンのアイデア料理が得意な小林睦美(きゃらきゃら)さんに作り方を詳しく教えてもらいました!

キーワード
食パン 食パンアレンジ ベーコンエピ 簡単 休日ランチ 朝食

 

「ベーコンエピ」ってどんなパン?

パン屋さんでよく見かけるベーコンエピ。ベーコンエピとはどういう意味かご存知ですか? エピとは、フランス語で、「麦の穂」のことなんです。つまり、ベーコンエピとはベーコンを入れた麦の穂の形をしたパンのこと。バケットの成形時に切れ目を入れて、左右交互に倒していくことで、麦穂の形に焼き上げます。

 

自宅でもベーコンエピを作ってみたい!

形の可愛さだけでなく、カリッとした食感とベーコンの香ばしさがたまらなく美味しいベーコンエピ。そんなベーコンエピを作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか? 複雑な形なので、生地から作ると難易度が高いのですが、「食パン」を使えば簡単に作ることができます。材料も手軽で、誰も簡単に作れるベーコンエピの作り方を徹底解説します!

 

「食パン」で誰でも簡単!ベーコンエピの作り方

材料(ベーコンエピ 1本分)
食パン(8枚切り) 4枚
ベーコン 2枚
バター 適量
卵黄 1/2個分

作り方

1.耳を切り取った食パンを2枚横に並べます。中央を1cm位重ね、重なる所の片側に卵黄を塗っておきます。

2.麺棒で全体を伸ばしながら、2枚をくっつけます。

3.はみ出た部分は、切り取ります。

4.手前に、バターを塗ります。

5. 1枚を3等分したベーコンを、両端を空けて手前に、3枚並べます。(お好みで、黒胡椒を振っても良い)

6.両端と上に卵黄を塗ります。

7.手前からきつめに巻いていきます。巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

8.残りの食パン2枚で、1~6の工程を繰り返し、これに、7を手前にのせます。

9.同じように、巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

10.ハサミを上から斜めに入れて、裏側1/4を残して切り込みを端から順番に、4ヶ所に入れます。

11.切り込みを入れたら、やさしく左右にずらしてエピの形ににします。

12.オーブントースターで、こんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

自宅にある材料で手軽にできる「ベーコンエピ」。簡単なので、休日にお子さまと一緒に作ってみるのもおすすめです。ぜひご自宅でベーカリー気分を味わってみては?

 

このコラムを書いたNadia Artist

小林 睦美(きゃらきゃら)
https://oceans-nadia.com/user/33088

キーワード
食パン 食パンアレンジ ベーコンエピ 簡単 休日ランチ 朝食

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more