牛乳パックで、ゼブラパン

80

2017.05.09

分類主食

調理時間: 1時間 20分

ID 158235

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

ミニサイズのゼブラパンが、牛乳パックで出来ます!

    材料

    (牛乳パック(1L) 1本分)
    強力粉 200g
    牛乳 150cc
    砂糖 30g
    バター 20g
    3g
    ドライイースト 3g
    ブラックココア 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ※ホームベーカリーの場合は、パン生地モードで捏ね、1次発酵前に取り出し、❺から続きをして下さい。

    ※型は、18cmパウンド型でもできます。
    1. ※牛乳パック1Lで、写真のように型を作ります。
      内側にはクッキングシートを敷いておきます(蓋になる部分も)。
      ※ブラックココアは、小さじ2の水で溶いておきます。
    2. ボウルに、強力粉、ドライイースト、黒糖又は砂糖、塩を入れます。
      牛乳を加え、箸でくるくると混ぜ、ひとまとめにします。
    3. 生地を台の上に出し、こねていきます。手で生地を手前から向こう側に台に押し付けるようにこねます。
      生地を手前に折り戻します。これを繰り返します。15分~20分ほどこね続けると生地がまとまってきます。
    4. 生地にバターをのせ、もみこむように混ぜていきます。くちゃくちゃと音がしなくなるまでもみこみます。やさしく折りたたむようにしたり、手のひらで生地を押し付けるようにしてこねます。表面が滑らかなり、生地にツヤと弾力が出てくるまでこねます。生地を伸ばすと、向こう側が透けてみえるくらいになればOK。
    5. 生地を2等分して、片方に水で溶いたブラックココアを入れて、なじむまでよく捏ねます。(※ベタつくようなら粉を足してください。)
      それぞれ丸めたら、大きめのボウルや容器に入れてラップ又は蓋をし、オーブンで1次発酵させます。35~40度で30~40分くらい2倍に膨らむまで置きます。
    6. ❹の生地をそれぞれ5等分して丸め、ベンチタイムを10分取ります。
    7. 牛乳パックの型に合わせて❺の生地を麺棒で長方形にのばします。
      白と黒の生地を交互に重ねていきます。途中、半分に切ってた生地も組み合わせて入れていく。
    8. 型に入れて、蓋をして輪ゴムで止めます。
      35〜40度のオーブンで20〜30分位2次発酵させます。
      取り出して輪ゴムを取り、アルミホイルを全体にきっちりと巻きます。
    9. 190度に予熱したオーブンで、25〜30分くらい焼きます。
      取り出して型から外し、網の上で冷まします。
    33 117

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    食パン パン イラストパン 柄パン 牛乳パック 牛乳パック食パン ミニ食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは