昔ながらのパンケーキ【基本のパンケーキ・HM不使用】

15

2019.11.26

分類デザート

調理時間: 15分

ID 383027

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

シンプルな基本のパンケーキレシピです。
ハワイアンパンケーキ、スフレパンケーキ、カステラパンケーキなど、お洒落なパンケーキも良いけれど、、子どもの頃に食べたような素朴なパンケーキもやっぱり好き!バターとメープルシロップや蜂蜜をたっぷりかけて食べる、ふんわりやさしい味わいの昔ながらのパンケーキ。
ホットケーキミックスを使わずに、薄力粉で作るレシピです。

    材料3人分(3枚分)
    1個
    牛乳 100ml
    砂糖 30g
    サラダ油 大さじ1
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    作り方
    Point!
    フライパンは、必ずテフロン加工のものを使用し、油を敷かずに焼いて下さい。
    無い場合は、ホットプレートなどで焼いても良いです。
    1. ボウルに、卵、牛乳、砂糖、サラダ油を入れてホイッパーで混ぜます。
    2. (1)に、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜます。
    3. 出来上がった生地は、持ち上げると、とろりと流れ落ちるくらいがベストです。
    4. テフロン加工のフライパンを、火にかけます。火加減は、弱火と中火の間くらいにします。フライパンがしっかりと温まったら、(2)をおたまで1杯分流し入れます。
      高さ15cmくらいから、フライパンの真ん中に落としていくと、きれいに丸く広がります。
※フライパンに油を敷いて焼くと焼きムラが出来てしまうので、油を敷かずに焼くのがポイントです。
    5. ちょうど良いかたさの生地は、フライパンに入れたときに自然に丸く広がります。
    6. 表面にふつふつと気泡ができてきたら、ひっくり返して裏面を焼きます。
    7. 竹串を刺して、生地がついて来なければ、焼き上がりです。
    8. バターをのせて、メープルシロップや蜂蜜をかけていただきます。
    389 678
    コメント・感想 Comment
    fou さん
    2020.11.13 20:28

    素朴でふんわり優しい味ですごく美味しい!

    413328 さん
    2020.11.08 01:24

    簡単に作れました。 ミックス粉よりも甘過ぎず美味しく出来ました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。