主食

『一人分釜飯』ホタテとしらすと椎茸の釜めし

印刷する

埋め込む

25
お米の浸水時間は除く
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物96.5g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質95.0g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

『峠の釜めし』の釜を使った炊き込みご飯の作り方です🍚 1人分の釜めしはお好きな具材を入れて火にかけるだけで簡単に作れます♪ 今回はホタテと椎茸のダシ香る海鮮釜めしです✨️ 釜めしの釜がない方は厚手の鍋、または100均やホームセンターに小ぶりの土鍋が売っているのでぜひ作ってみてください🎶 一人で贅沢に食べる釜飯もたまにはいいものですよ!!

材料1人分

  • 1合
  • ほたて
    3個
  • しらす
    15g
  • 椎茸
    1/2枚
  • 青ねぎ
    適宜
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    180㏄
  • A
    だしの素
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    米は水で研ぎ、一旦ザルにあげる。

  • 1

    椎茸は薄切りにする。 青ねぎは小口切りにする。

  • 2

    釜に米、ほたて、しらす、椎茸、A 醤油大さじ1、みりん大さじ1、水180㏄、だしの素小さじ1を入れ10分ほど置く。 ※米に吸水させるため。

    『一人分釜飯』ホタテとしらすと椎茸の釜めしの工程2
  • 3

    ガス台(またはカセットコンロ)に乗せ中火で沸騰するまで火にかける(2分程度)

    『一人分釜飯』ホタテとしらすと椎茸の釜めしの工程3
  • 4

    沸騰したら釜めしの蓋をほんの少しずらし、ごく弱火で10分炊く。

  • 5

    ずらした蓋を元に戻し10分ほど蒸らす。

  • 6

    蓋を開け青ねぎを散らす。

    『一人分釜飯』ホタテとしらすと椎茸の釜めしの工程6

ポイント

今回は「峠の釜めし」の釜を使ったので途中蓋をずらしたのですが、一人用土鍋の場合は蓋はずらさなくても大丈夫です! 土鍋の場合は沸騰まで強めの中火で2分、ごく弱火で10分、蒸らし10分で作れます。 具材は他に鶏肉やごぼう、にんじん、しめじなどお好みのものを適量入れても👍🏻 具材が多すぎるとうまく味が入らないので欲張らないよう注意してくださいね⚠️

作ってみた!

  • 伊藤烏帽子
    伊藤烏帽子

    2026/02/08 18:33

    お刺身の帆立が残ったので作ってみました
    伊藤烏帽子の作ってみた!投稿(『一人分釜飯』ホタテとしらすと椎茸の釜めし)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら