Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ごはんがすすむ♪ナスの肉みそのせ

15

2017.08.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID181231

崎野晴子

体にやさしいシンプルRecipe

ナスは炒め煮にするので少ない油でヘルシーに。

コクのある肉みそと合わせれば、ボリュームもあり、ごはんがすすむおかずになります。

なす ごま ネギ ヘルシー オイル 肉みそ オリーブ ひき肉 ごはん 生姜 フライパン 長ねぎ ボリューム おかず 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
挽き肉(合挽き) 90g
長ねぎ 8㎝
A
25cc
A
しょうが・おろし 小さじ1/4
A
小さじ1/4
A
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
A
しょうゆ 小さじ1/8
A
甜麺醤 小さじ1/3
A
片栗粉 小さじ1/3
ナス 2本
小さじ1.5
大さじ2.5
小ねぎ 適量
白ゴマ 適量
作り方
Point!
油はオリーブオイルを使用しています。 長ねぎは小ねぎの根元近くの白い部分でも代用できます。 ナスは4等分に切ったものをさらに横半分に切っても。お好みでどうぞ。 1と2は同時に行っても手際よく行えば簡単です。別々に行う時は肉みそを先に。肉みそが冷えてしまったら、盛りつける前に軽く温め直してください。
  1. ★ナスはガクを切り落としタテ4等分に切り、水に浸してアク抜きする。
    ★長ねぎはみじん切りにする
    A

    水 25cc、しょうが・おろし 小さじ1/4、酒 小さじ1/4、鶏ガラスープの素 小さじ1/4、しょうゆ 小さじ1/8、甜麺醤 小さじ1/3、片栗粉 小さじ1/3

    はすべて合わせておく
    ★小ネギは小口切りにする。
  2. 挽き肉と長ネギをスプーンでさっと混ぜ合わせる。
    フライパンに入れ、中火で挽き肉の色がすべて変わるまで炒める。Aを流し入れ、軽く混ぜながらトロミがつくまで火を通す。
    (挽き肉は脂肪が多いので油は引かなくてもOK!)
  3. フライパンにナスを皮を下にして並べ、油を回しかける。弱めの中火で皮の周りが薄緑色になるまで焼く。白い部分が下になるようにひっくり返して水を加えてフタをして炒め煮にする(3分~)
    フタを開けて(油の飛び跳ね注意!)、ナスが柔らかくなっているか確認。
    火の入ってなさそうなものはさらにひっくり返し、柔らかくなるまで火を通す。
  4. 2をお皿に盛り、1の肉みそをのせ、小ねぎと白ゴマをのせる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリーム系パスタ (14) ヘルシー×ゆで卵 (10) フライパン×料理のコツ (6) おかず×麻婆 (3) ごはん×STAUB (3) ごま×黒ゴマ (3) なす×麻婆 (3) ひき肉×鶏挽き肉 (3) オイル×鮭 (3) オリーブ×黒こしょう (3) ネギ×黒酢 (3) ボリューム×黒酢 (3) 生姜×鶏肉の唐揚げ (3) 肉×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 肉みそ×味醂 (3) 酢×黒糖 (3) 長ねぎ×黒こしょう (3)
もっと見る

「なす 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents