Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

辛味なし!ご飯がすすむえびチリ

20

2017.10.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID200624

崎野晴子

体にやさしいシンプルRecipe

辛くなく、甘酢が美味しいえびチリ。

長ねぎは2/3は先に炒めて、残りは仕上げの直前に入れると、炒められて甘味の増した長ねぎと、しゃきしゃき感の残る長ねぎの両方を楽しむことができます。

千切り ごま油 中華料理 ネギ ケチャップ にんにく 甘酢 えび 胡椒 生姜 フライパン

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
エビ(バナメイなど)  200g程度
A
塩  小さじ1/4
A
片栗粉 大さじ1
B
小さじ1
B
ゴマ油 小さじ1/2
B
白コショウ 少々
片栗粉 大さじ1
長ねぎ 1/2~1/3本
小さじ2
C
鶏ガラスープのもと 小さじ1
C
70cc
C
ケチャップ 大さじ3
C
小さじ1
C
砂糖 大さじ1
C
大さじ1
C
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4
C
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/3
C
白コショウ 少々
ゴマ油 適量
作り方
Point!
調味料は先に合わせておきましょう。えびは尾の付け根に剣先というとがった部分があるのでカラむきの時にご注意を。
  1. *エビはカラをむいて背にまっすぐ切り込みを入れて背ワタを取る。ボウルに入れ、A

    塩  小さじ1/4、片栗粉 大さじ1

    の材料と水を加えて汚れを吸着させ、水を替えて3回ほどすすぐ。

    *B

    酒 小さじ1、ゴマ油 小さじ1/2、白コショウ 少々

    C

    鶏ガラスープのもと 小さじ1、水 70cc、ケチャップ 大さじ3、酒 小さじ1、砂糖 大さじ1、酢 大さじ1、ニンニク(すりおろし) 小さじ1/4、ショウガ(すりおろし) 小さじ1/3、白コショウ 少々

    の材料はそれぞれあらかじめボウルに用意しておくと作業がスムーズ!
  2. 下処理したエビの水気をペーパーでしっかりと拭き取り、Bの材料が入ったボウルの中でよく混ぜて冷蔵庫に入れておく。
  3. 長ねぎは分量から長さ4㎝程度を切り離し、5㎜程度の深さでタテ一文字に切り込みを入れて芯を除く。外側を細く千切りにして水に放す(白髪ねぎ)。
  4. エビに片栗粉をまぶす。フライパンに分量から半量の油をひき、エビを8割程度炒めて取り出す。→最後に再加熱するので、エビが丸まり、両面が赤白に色づいたら取り出します。
  5. 残りの油をひいて2/3量の長ねぎをさっと炒めたら、Cと取り出しておいたエビを加える。ひと煮立ちしたら残りの長ねぎを加える。器に盛り、お好みで少々のゴマ油を。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×あさつき (5) えび×黒こしょう (3) ごま油×黒ごま油 (3) にんにく×鶏肉の唐揚げ (3) ケチャップ×魚介のおかず (3) ネギ×鷹の爪 (3) 中華料理×鶏肉料理 (3) 千切り×麹 (3) 油×麻婆 (3) 甘酢×黒酢 (3) 生姜×鶏肉の唐揚げ (3) 胡椒×鶏肉の唐揚げ (3) 酢×黒糖 (3)
もっと見る

「中華料理 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents