Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し

    白だし&レンジで簡単♪スピード茶碗蒸し 40分前

    151人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 驚愕*特売の分厚い輸入ステーキ肉が極上和風ステーキに!*

    驚愕*特売の分厚い輸入ステーキ肉が極上和風ステーキに!* 1時間前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. えのきのうま塩ナムル【#包丁不要 #レンジ #食材ひとつ】

    えのきのうま塩ナムル【#包丁不要 #レンジ #食材ひとつ】 1時間前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【韓国料理】もちもち食感の豚キムチチーズチヂミ

    【韓国料理】もちもち食感の豚キムチチーズチヂミ 1時間前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. シャキシャキ大根の塩だれサラダ

    シャキシャキ大根の塩だれサラダ 1時間前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

濃厚♪マッシュルーム入りクラムチャウダー

20
クラムチャウダーの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.11.09

分類汁物

調理時間: 20分(アサリの砂抜き時間は除く。)

ID209555

崎野晴子

体にやさしいシンプルRecipe

フライパンを使って食材を炒め、牛乳100%にアサリの出汁を使うことで、まるで生クリームやチーズを加えたような濃厚さに。
* * *
日本のチャウダーのレシピは牛乳を入れたら煮ないものが多いですが、本場アメリカでは濃厚になるまで10分以上加熱するものもあります。

このレシピでは5分目安の煮時間で仕上がります。

クラムチャウダー アメリカ あさり 生クリーム とろみ 小麦粉 レシピ 牛乳 パセリ じゃがいも 出汁 胡椒 にんじん チーズ フライパン ベーコン 玉ねぎ 濃厚 バター マッシュルーム

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
A
アサリ 15粒程度
A
大さじ1.5
小さじ1/2
ベーコン 2~3枚
マッシュルーム 2個
じゃがいも 1個(90g程度)
にんじん 30g
玉ねぎ 60g
小麦粉 小さじ1
バター 小さじ1/2
大さじ1/2
牛乳 300cc
白コショウ 少々
パセリ 適量
作り方
Point!
フライパン1枚で作ります♪ * * * 作ってから食べるまでに時間が空く場合でも、むき身に煮汁を加えて置いておけば身が固くなりません。
  1. *アサリは流水でこすり合わせて洗い、塩を少々加えた水に入れて砂抜きしておく。
    (水入りのパックに入ったアサリはそのまますぐに使っても大丈夫です)

    *じゃがいもは皮をむいて芽を除き、1㎝程度の角切りに。
    *にんじんは皮をむき、1㎝弱の角切りに。玉ねぎも皮をむいて1㎝程度の角切りにします。(にんじんはじゃがいもよりひと周り小さいとバランスがGood!)
    *ベーコンは幅1㎝弱の短冊切りに。
  2. A

    アサリ 15粒程度、水 大さじ1.5

    をフライパンに入れ、フタをして中火で加熱する。沸騰してきたらゆすりながら1程度加熱する。

    火から下ろし、粗熱を取ってアサリの身を取り出す。

    ---------------------------------
    (貝の熱はすぐさがります。身が冷えると固くなるので、温かいうちに外してください)。
  3. 身と出汁は分けて置き、身にはかぶるくらいの出汁をかけておきます。

    (こうしておくと身が固くなりません。)
  4. フライパンをさっと拭き取り、油、ベーコンを入れて弱めの中火にかける。香りが立ってきたらマッシュルームをさっと炒め、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れる。小麦粉をふりかけ、バターを加えて炒める。

    動きが重くなってきたら酒を加えてやさしく混ぜて炒める。
    (酒を加えてから強く混ぜるとじゃがいもが欠けてしまうので注意)
  5. 牛乳とアサリの出汁を加え、白コショウを振る。沸騰したら静かに混ぜながら5分程度、軽く沸騰させる。(ボコボコにしない)

    具が柔らかくなり、とろみがついたらOK!

    食べる直前にアサリの身を加えてひと混ぜし、器に盛ってパセリをふりかける。
10 203
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×子供に人気/時短・お急ぎ/簡単 (9) 玉ねぎ×洋風煮込み (5) あさり×魚料理 (3) じゃがいも×麹 (3) とろみ×麻婆茄子 (3) にんじん×青しそ (3) アメリカ×鶏胸肉 (3) クラムチャウダー×小麦粉 (3) チーズ×ダブルウォールグラス (3) バター×作り置きレシピ (3) パセリ×鶏手羽元 (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) マッシュルーム×鶏肉料理 (3) レシピ×見た目・盛り付け (3) 出汁×麹 (3) 小麦粉×鶏肉のソテー (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 濃厚×黄身しょうゆ漬け (3) 牛乳×黒ごま (3) 生クリーム×鶏ささ身 (3) 胡椒×にんにくの芽 (3)
もっと見る

「クラムチャウダー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents