Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ごろごろ野菜のごちそうビーフシチュー

90

2017.11.14

分類主食

調理時間: 1時間 30分

崎野晴子

体にやさしいシンプルRecipe

お肉はやわらか。たまねぎはトロトロ。にんじん、じゃがいもは煮崩れなしのちょうどいい柔らかさに。

オーソドックスな具材のデミ缶を使ったビーフシチューですが、具材の目指すそれぞれの柔らかさになるように、入れるタイミングや下処理にちょっとしたひと工夫を。

バター ごちそう ローリエ 牛肉 野菜 マッシュルーム オイル 生クリーム 赤ワイン オリーブ パセリ シチュー じゃがいも 胡椒 にんじん フライパン 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料3人分((3~4人分))
牛肉(すね) 300g
少々
白コショウ 適量
オリーブオイル 小さじ1.5
赤ワイン 150cc
たまねぎ 大1
オリーブオイル 小さじ1/2
にんじん 中1本
じゃがいも(メイクイーン) 中2個
マッシュルーム 4個
ローリエ 1枚
300cc
ドミグラスソース缶 1缶
パセリ 適量
生クリーム 適量
作り方
Point!
お鍋はstaubを使用。厚手の鍋がおすすめです。 牛肉にあらかじめオイルをまぶしておくことできれいに焼けます。 赤ワインはライトボディよりも重めのフルボディおすすめ。 仕上げの生クリームを入れない場合はバター(無塩)を5g程度加えても。
  1. 牛肉(すね)はひと口大に切り、塩・白コショウを振って混ぜる。オリーブオイルを全体にまぶしておく(10分程度)※この間に野菜を切るのがおすすめ!

    ①たまねぎは2㎝幅のくし切りにする。
    ②にんじんはひと口大の乱切りに。じゃがいも(メイクイーン)は芽を除いてひと口大に切る。マッシュルームは縦半分に切る。
    ※②は工程(3)の煮時間の間に行っても。

    ※じゃがいも、にんじんは少し大きめに切ってフォーク、ナイフで切りながら食べても^^
    今回大きめで作ってありますが、お箸でもほっくり切れます。
  2. 下準備しておいた牛肉をフライパンに入れ、弱めの中火で牛肉の表面全体に焼き色を付ける。煮る用の鍋に移し、赤ワインを注いで中火にかける。(沸騰したら火を弱めます)

    --------------
    *2口コンロで、フライパン、鍋を並べて同時進行するとGOOD!

    *ここで「牛肉の赤ワイン煮」状態にします。赤ワインに含まれるタンニンですね肉が柔らかくなります。
  3. (1)を煮ている間に・・

    牛肉を焼いたフライパンにオリーブオイルを引き、たまねぎを炒め、透き通ってきたら鍋に加える。(トロトロに炒める必要はありません。3分程度でOK)
  4. 鍋に水を加え、強火にする。沸騰したら火を弱め、10分したらアクをとる。弱火にしてフタをして50分煮る。

    ---------------------
    アクはすぐに採らず、しばらくたって固まりになってから取ります。
    固まりになる前に取ってしまうと、細かいアクが取りきれずに残ってしまうので、注意。
  5. (3)にドミグラスソース缶を加えて混ぜ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ローリエを加えてフタはせずにときどき底から混ぜながら20~30分煮る。

    --------------------------
    すぐに食べる場合は30分、明日の作り置きにするときには20分がおすすめ。
  6. 器に盛り、パセリをふりかけ、生クリームを回しかける。

    -----------------
    一晩寝かせていただくとより美味しくなりますよ♪
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×ガーリックパウダー (4) ごちそう×電子レンジ (3) じゃがいも×魚のおかず (3) にんじん×黒糖 (3) オイル×黒豆 (3) オリーブ×黒豆 (3) シチュー×魚介のおかず (3) バター×離乳食 (3) パセリ×黒豆 (3) マッシュルーム×魚介のおかず (3) ローリエ×鷹の爪 (3) 牛肉×黒こしょう (3) 玉ねぎ×漬け物 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 肉×麻婆豆腐 (3) 胡椒×鶏ハム (3) 赤ワイン×黒こしょう (3) 野菜×黒酢 (3) 鍋×黒ごま (3)
もっと見る

「ビーフシチュー 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents