レシピサイトNadia
    • 公開日2017/12/22
    • 更新日2017/12/22

    もうすぐクリスマス!夫婦でお手軽クリスマスフルコースをつくろう!

    もうすぐクリスマス! 外食でお祝いするのもいいですが、たまにはおうちでクリスマスフルコースはいかがでしょう。今回は手間をかけずにクリスマス感を味わいたい方におすすめのクリスマス料理をご紹介します! 夫婦で献立をつくる形式にしています。

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    もうすぐクリスマス!夫婦でお手軽クリスマスフルコースをつくろう!

     

    クリスマスは夫婦で料理をして特別感のある食卓に。

    今年のクリスマスイブは日曜日。お出かけして外食したり、お惣菜を買って来たりするのもいいですが、夫婦でゆっくりお料理してみるのはいかがでしょう。

    今回は、夫婦で役割分担して作るクリスマスフルコースをご紹介します。フルコースと言っても、手間がかからないのにクリスマスらしさが出るレシピを集めましたので、おしゃべりしたりワインを飲んだりしながら楽しんで作ってみてくださいね♪

     

    クリスマスの定番「ローストチキン」をメインにした献立

    本日ご紹介するのは、「基本のローストチキン」をメイン料理に、前菜として「サラダパフェ」、デザートとして「ビスケットで簡単プチタルト」の3品です。

    3品も作るのは大変……と思われるかもしれませんが、今回は簡単なものばかり! 夫婦で一緒に作れば、料理の時間も楽しくあっという間に過ぎるかと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

    冷やしておけるプチタルトを先に作っておいて、ローストチキンの漬け込み時間や焼き時間にサラダパフェを作ると作業がスムーズに進みます!

     

    ビスケットで簡単プチタルト

    こちらは、一口サイズのプチタルト。砕いたビスケットを使って簡単にできますし、見た目がかわいいのでクリスマスディナーのデザートにおすすめです!

    タルトクリームにクリームチーズも混ぜているので、ワインにも合いますよ。デザートを片手に最後までお酒を楽しめるのもいいですね。

    【材料(2人分)】
    ビスケット…50g
    バター…25g
    卵黄…小さじ4
    お好みのフルーツ(写真はいちご、ブルーベリー)…適量
    クリームチーズ…50g
    生クリーム…50cc
    砂糖…小さじ4

    【作り方】

    1.【妻】クリームチーズを常温に戻しておく。

    2.【夫】ビスケットをポリ袋に入れてめん棒で細かく砕く。

    3.【妻】バターを電子レンジで加熱して溶かし、溶かしバターと砕いたビスケット、卵黄をよく混ぜる。オーブンを170度に予熱する。

    4.【一緒に】3をシリコンカップやマフィン型などのカップ型に敷き詰めて、170度のオーブンで10分焼く。

    5.【夫】クリームチーズ、砂糖を練り混ぜる。別のボールで生クリームを泡立てたら、クリームチーズと砂糖を加えてさらに混ぜる。

    6.【妻】お好みのフルーツを小さく切り、タルトにクリームとフルーツをのせて出来上がり!

    【ポイント】…4ではタルトの土台となる生地をシリコンカップに押し付けるようにして敷き詰めます。夫婦で一緒にやるとスムーズにできますよ。
    最後の盛り付けは、きれいに仕上げるために大切なところなので妻の担当にしました! 夫は5が終わったら次のローストチキンに進んでくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ビスケットで簡単プチタルト』

     

    基本のローストチキン

    食卓にあると一気にクリスマスらしくなる、ローストチキン。塩麹を使うとやわらかく仕上げることができます。漬け込んで焼くだけでお手軽ですが、豪華に見えるのでパーティーにもピッタリです。

    【材料(2人分)】
    骨付き鶏もも肉…2本
    A塩麹…大さじ2
    A醤油…大さじ1
    Aにんにく(チューブ)…小さじ1
    Aカイエンペッパー…ふたつまみ
    Aはちみつ…小さじ1
    玉ねぎ…1個
    ピンクペッパー(あれば)…ひとつまみ

    【作り方】

    1.【夫】骨付き鶏もも肉に材料【A】を全て揉み込んで30分程度置く。

    2.【妻】オーブンを200度に予熱する。玉ねぎをくし切りにしておく。

    3.【夫】耐熱皿に玉ねぎを敷き、鶏もも肉をのせて200度のオーブンで30分焼く。焼き上がったらピンクペッパーを潰しながらのせて出来上がり!

    【ポイント】…夫は1の漬け込みとオーブンの予熱を待っている間に、サラダパフェに進みましょう。サラダパフェは作業を中断しやすいので、途中で夫が3に戻るようにします。

    ●詳しいレシピはこちら
    『基本のローストチキン』

     

    クリスマスに!サラダパフェ

    パフェのようにグラスに盛りつければ、サラダがぱっと華やかなパーティー仕様になります。今回はクリスマスカラーで仕上げてみました。生ハムやチーズなど、こちらもワインに合うサラダになっています。

    【材料(2人分)】
    ロマネスコ…50g
    アボカド…1/2個
    生ハム…4枚
    水切りヨーグルト…50g
    ミックスチーズ…10g
    オリーブオイル…適量
    塩こしょう…適量
    ピンクペッパー…適量

    【作り方】

    1.【夫】ミックスチーズをクッキングシートの上に広げて、600Wの電子レンジで1分30秒くらい加熱する。チーズがパリパリになったら二等分に切る。

    2.【妻】ロマネスコを600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、1cm四方程度の大きさに切ったら、オリーブオイル小さじ1/2と塩こしょうと和える。アボカドを1cm程度の角切りにする。

    3.【夫】水切りヨーグルトに塩ひとつまみを加えて混ぜる。

    4.【妻】グラスに、ロマネスコ1/2量→水切りヨーグルト1/4量→アボカド1/2量→水切りヨーグルト1/4量の順に入れる。同様にもう一つ作る。

    5.【夫】生ハムを細長くなるように半分に折って2枚ずつ巻き、それぞれのグラスにのせる。ピンクペッパーを散らし、パリパリのチーズを刺したら出来上がり!

    【ポイント】…今回は盛り付けは2人で流れ作業で。グラスに入れる時は、小さめのスプーンをつかってグラスの表面を触らないようにするときれいに仕上がります。
    今回はクリスマスカラーの食材にしましたが、お好みのものでアレンジしても楽しいですよ。一番下に入れる野菜はパプリカのような硬めの野菜がおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『おもてなしに!サラダパフェ』



    夫婦で作るクリスマスのフルコース、いかがでしたか? 夫婦でお互い忙しく過ごしている方も多いと思いますが、イベントの時だけでも夫婦でキッチンに立つと自然と会話が生まれて楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

    これを機に、クリスマスだけでなく、他のイベントやもちろん普段でも夫婦で料理を楽しんでいただけたらと思います!



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    今日はいい夫婦の日!仲良く料理をして愛を深めよう!
    簡単なのに豪華!30分未満で作れるクリスマスの肉料理まとめ
    クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    榎本 美沙
    • Artist

    榎本 美沙

    *** ・レシピはこちらに移行しています。 http://www.futari-gohan.jp ・プロフィール、実績はこちらをご参照くださいませ。 https://www.futari-gohan.jp/media/ ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。 https://www.futari-gohan.jp/contact/ ***

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History