
お肉無しでも食べ応え抜群! ちくわとしめじで食べ応えアップの コスパ中華丼✨ ランチにもめちゃオススメの丼です。 フライパンにどんどん切り入れて 火にかけたら調味料を加えるだけ! 火にかける前に準備して 蒸し焼きだから、炒めていく間も慌てず調理♪ 片栗粉でのとろみ付けのやり方も 最初にまぶしておくだけだから、簡単!
フライパンに太ネギを薄切りに切り入れて、サラダ油を加え、混ぜ合わせてフライパンに広げる。

白菜を3〜4cmの一口大に切りいれる。 →酒を上から振り入れる。

フタをして中火にかけて3〜4分加熱したら、鍋底から全体を混ぜ合わせてさらにフタをして3〜4分加熱する。

調味料A 鶏がらスープの素小さじ1、オイスターソース小さじ1、水100ml、塩コショウ少々を加えて混ぜ合わせ、白菜がしんなり煮えて、とろみがついたら火から下ろす。

ご飯を盛ったお皿に上からのせて出来上がり。

*こちらのレシピは、キッチンバサミを使えば包丁まな板使わずに作れます。 *ちくわの代わりに、カニかまぼこや魚肉ソーセージなどで作るのもオススメです。 *以下の材料をご参考に、お家にあるものでぜひお試しください。 ・白菜の代用で、キャベツでもOK ・太ネギの代用は、玉ねぎでもOK ・しめじの代用は、ほかのキノコでOK
レシピID:522186
更新日:2026/04/03
投稿日:2026/04/03
おすすめ企画のご紹介♪