レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/06
    • 更新日2017/09/06

    朝起きて10分で完成!寝坊した時のレスキュー弁当

    早起きしてお弁当を作ろうと思っても、「寝坊してしまった!」というときもありますよね。そこで、朝起きて10分で完成するお弁当の作り方とコツをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    朝起きて10分で完成!寝坊した時のレスキュー弁当

    新学期が始まり、お弁当生活を再開した方も多いはず。しかし、夏休み気分が抜けず、寝すぎてしまったという方も多いのではないでしょうか。そんな方でも大丈夫! 朝起きて10分で立派なお弁当の完成! 手順を踏んで焦らずに作っていきましょう。

     

    寝坊してしまった時のお弁当はどうする?

    寝坊しても、これから紹介するポイントをおさえれば10分で立派な弁当ができます。

    1、電子レンジを活用
    電子レンジを使用すれば、その間に別の作業ができ「ながらおかず」の完成です。

    2、具材は小さめにする
    火が通りやすいように、具材は「一口サイズ以下」や「薄くする」など、なるべく小さくして調理しましょう。時間の無い中でのちょっとしたひと手間が結果的に時短に繋がります。

    3、広げて冷ます
    温かいおかずはバットなどに広げて短時間で冷ましましょう。

    4、焦らない
    まずは深呼吸。頭の中で手順を整理して一気に仕上げましょう。

     

    10分で完成!寝坊してしまった時のお弁当レシピ

    ●大葉たっぷり!塩麴豚
    【材料(3人分)】
    ・豚小間切れ…200g
    ・塩麹…大さじ1
    ・大葉…5枚

    ●パプリカの簡単マリネ風
    【材料(4人分)】
    ・パプリカ赤…1/2個
    ・パプリカ橙…1/2個
    ・ポン酢(市販)…大さじ2~3

    ●茹で卵
    【材料(1人分)】
    卵…1個

    上記3つのおかずを同時進行で調理していきます。

    【下準備】

    ・適当な大きさに切った豚肉に塩麹を揉みこみます。

    ・パプリカを適当な大きさに切ります

    【作り方】

    1、鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰させます。沸騰したら卵を入れます。

    2、適当な大きさに切った豚肉に塩麹を揉みこみます。その間にご飯を取り出し、冷ましておきます。

    3、塩麹豚を耐熱容器に入れ、600wで2分加熱します。

    4、肉を裏返しにして600wで1分30秒加熱します。

    電子レンジに入れる際、パプリカも適当な大きさに切って、別の耐熱容器に入れてレンジに入れます。

    両方ともラップはふわっとかけておきましょう。

    3.出来上がった塩麹豚に大葉を和え、パプリカにポン酢を加えます。

    4、ゆで卵を冷水に浸け、皮をむきストローでカットします。

    カットの仕方はこちら

    5、出来上がったおかずを一気にお弁当に詰めて完成!

    くわしいレシピはこちら
    大葉たっぷり!塩麹豚

     

    10分で完成!

    電子レンジなどを活用してスキマ時間をうまく使えばたった10分でこんな立派なお弁当が完成! これなら寝坊したことも気づかれないかも? 少しの工夫で気持ちを切り替えて、寝坊だって乗り切りましょう。



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    男子が本気でよろこぶ「がっつり弁当」の極意
    【1食300円】これを見れば完璧!1週間分節約お弁当献立
    明日のお弁当どうしよう! でも大丈夫、「家にあるもの」で作れるおかず

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    「パプリカ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    となりんりん
    • Artist

    となりんりん

    BENTO Artist <日本キャラベニスト協会所属> ・お弁当学マスター認定講師 ・キャラ弁マスター取得 ・食品衛生責任者 ・食育インストラクターPrimary 2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始める。 今ではキャラ弁だけでなく大人弁当などおかずを重視したお弁当作りにも力を入れている。 Nadia TORE-TATE記事、michill、Mybestなどで執筆。受賞歴多数。 Wonderchef、食の科学舎モニターなど企業からのレシピ考案にも携わる。 (ゼクシィ、オタフクソース、マルハニチロetc)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History