レシピサイトNadia
    • 公開日2020/10/03
    • 更新日2020/10/03

    家にあるもので!シンプルなのに美味しすぎる絶品パスタ

    「今日は簡単に食事を済ませたいな。」と思ったときにご飯が炊けていなかったら、困りますよね。そんなときにおすすめの、おうちにある食材だけを使ってシンプルだけど美味しく作れるパスタを4品ご紹介します。季節もすっかり秋めいてきたので、今回は秋野菜を中心とした旬を感じられるパスタを考えました。和風のものから、クリームやトマトソースのパスタ、一風変わったミートソースまで、いろいろ試したくなるレシピばかりです!

    このコラムをお気に入りに追加

    287

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    家にあるもので!シンプルなのに美味しすぎる絶品パスタ

     

    ポイントは和風調味料の隠し味!手軽に深みのある味わいを再現できます

    美味しいパスタのソースを作るためには、本来は食材を煮出してだしを取る必要があります。それぞれの食材の風味やうま味など、いろいろな味が凝縮されたソースがパスタに絡まることで、味に深みのある美味しいパスタに仕上げることができるのです。

    しかし、これらの工程は作り慣れている人でないと、なかなかうまくいかないもの。そこで大活躍してくれるのが、和風の調味料です。

    例えば、醤油や味噌はうま味や風味が強い調味料なので、パスタに少し混ぜるだけで味に深みを足してくれて、簡単に美味しいパスタに仕上げてくれます。

    ほかにも、白だしやめんつゆを少しだけ入れることでも、全体的にまとまりのある味わいになりますよ。

    今回は、そんなどこのご家庭にもある和風調味料を隠し味に使った、簡単で美味しくできるパスタを4品ご紹介します。

     

    おうちにある調味料で!手軽にできるシンプル&本格派パスタ4選

     

    きのこと玉ねぎのうま味がギュッ!ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ

    醤油を使った和風のオイルパスタです。ベーコンと複数のきのこのうま味がマッチした、シンプルながらも深みのある美味しいパスタです。きのこはしいたけやエリンギ、舞茸が入っていて、いろいろな秋の幸が味わえます。トッピングに大葉や青ねぎなどの緑色の食材を使い、風味と華やかさをプラスしましょう。

    【主な材料】
    ベーコン
    しいたけ
    エリンギ
    舞茸
    玉ねぎ
    大葉
    にんにく
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『ベーコンとキノコの和風ペペロンチーノ』

     

    白だしが決め手!かぼちゃのクリームソースパスタ

    隠し味に白だしを使ったちょっと和風なクリームソースパスタです。白だしを少し入れることで、ソースに甘みとだしの風味がほのかに加えられて、奥深い美味しさに仕上がります。生クリームは使わずに牛乳を使っているので、お安く美味しく作れますよ。

    【主な材料】
    ベーコン
    かぼちゃ
    玉ねぎ
    牛乳
    にんにく
    白だしまたはめんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ベーコンとかぼちゃのクリームソースパスタ』

     

    れんこんの食感がアクセント!鶏とれんこんの味噌トマトソースパスタ

    隠し味に合わせ味噌を使ったトマトソースパスタです。トマト缶とお味噌の相性は抜群で、お味噌を少し入れるだけでコクがかなり増します。鶏もも肉のうま味と、れんこんのシャキシャキした食感で、最後まで飽きのこない美味しいパスタです。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    れんこん
    トマト缶
    玉ねぎ
    にんじん
    セロリ
    合わせ味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏もも肉とれんこんのトマトソースパスタ』

     

    白ワインでさっぱり風味に!鶏ミンチとごぼうのホワイトミートソースパスタ

    こちらは醤油を隠し味に使いました。ごぼうやセロリなど香りがいいお野菜と鶏ミンチを白ワインで煮込んだ、ちょっと珍しい白いミートソースです。普通のミートソースは濃厚な味わいですが、こちらの白いミートソースはさっぱりとして食材の個性が活かされた味です。少しだけ醤油を入れることで、味に深みが増して美味しく仕上がります。

    【主な材料】
    鶏ミンチ
    ごぼう
    玉ねぎ
    にんじん
    セロリ
    青ねぎ
    白ワイン
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏ミンチとごぼう、青ネギの白いミートソースパスタ』


    パスタの良いところは、思い立ったらすぐに作れて美味しいということ。でも、ソースを一から作ると、なかなか美味しく仕上がらないとお悩みの方も多いと思います。そんなときは、隠し味に少しだけ和の調味料を入れるだけで、途端に美味しくなります。今回ご紹介した4品を参考に、ぜひ皆さんもいろいろなパスタに挑戦してみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    どんなソースとも相性ばっちり!人気の【きのこパスタ】レシピ15選
    トマト風味やレモン風味も!とろ〜り濃厚なクリーム系パスタのバリエーション15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    287

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    大家 輝
    • Artist

    大家 輝

    日々の食卓がもっと楽しくなるように、さまざまな形の食を提供している料理家です。旬の野菜から料理を考えたり、少し手間はかかるけど自家製でつくられる料理をご紹介しています。 「いろんな食材の使い方を知りたい。」 「いろんな料理を自分で挑戦してみたい。」といった方にとって、楽しくて参考になるようなレシピをアップしていきます。 【得意料理】 イタリア料理が得意ですが、白米にも合うように和のテイストを少し入れるように心がけています。 【経歴】 大阪の中之島にあるイタリアンレストランカフェで副料理長を勤めて、その後ケータリングと食のセレクトショップカフェのお店を創立。現在、料理家としてフードプロデュースなどの活動しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History