濃厚♡チキンときのこのクリーム煮 生クリーム・コンソメ不要

30

2020.11.06

分類主菜

調理時間: 30分

ID 401072

ホワイティ♡もも

ちょっとおいしい時間♪

牛乳を入れてからじっくり煮るので生クリームなしでもとっても濃厚♡
コンソメなしでもベーコンとお野菜をバターで炒めるから充分コクがでます⭐︎
いろんなきのこでお試しくださいね♪

クリーム煮 両手鍋 フライパン しめじ にんにく チキン パンに合う 牛乳 小麦粉 ほうれん草 鶏もも肉 クリーム ベーコン 玉ねぎ 濃厚 簡単 バター 白ワインに合う きのこ サラダ油

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
ほうれん草 50g(2株)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 100g(お好きなきのこ)
にんにく 1/2かけ
ベーコン 50g
ピュアオリーブ油 小さじ2(サラダ油OK)
A
有塩バター 5g
A
ピュアオリーブ油 小さじ1(サラダ油OK)
小麦粉 大さじ2
有塩バター 5g
牛乳 200ml
塩(仕上げ用) 小さじ1/4
黒胡椒(仕上げ用) 少々
作り方
Point!
※牛乳はぐつぐつ沸騰させないようにしてください。

※仕上げの塩の量はお好みで調整してください。

  1. 鶏もも肉はひと口大に切り、塩小さじ1/4(分量外)、黒胡椒少々(分量外)をまぶす。
    ほうれん草はたっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れてゆで、水にとり、水けをしぼって長さ3cmに切る。
    玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取り、小房に分ける。
    にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンにピュアオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を入れて両面をこんがり焼く。
    焼けたら一度取り出しておく。
  3. 鍋にA

    有塩バター 5g、ピュアオリーブ油 小さじ1

    を弱火で熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒めたら、中火にして玉ねぎとベーコンを加える。
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじを加えて油が回るまで炒める。
  5. 鶏もも肉を鍋に戻し入れ、弱火にして小麦粉を鍋全体にふりかけるように入れ、有塩バターも加え、具材に小麦粉をなじませる。
  6. 牛乳をそそぎ、弱めの中火にして具材になじませる。
  7. 湯気が立って沸く直前くらいになったら、弱火にしてとろみがでるまで10分ほど時々混ぜながら煮る。
    ほうれん草を加えて、1〜2分煮る。
    塩(仕上げ用)と黒胡椒(仕上げ用)で味をととのえる。
7 677
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) フライパン×香味だれ (20) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) サラダ油×揚げ出し豆腐 (4) きのこ×鶏鍋 (3) しめじ×黒砂糖 (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) クリーム×黒豆 (3) クリーム煮×鶏胸肉 (3) チキン×鷹の爪 (3) パンに合う×鶏胸肉 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) 両手鍋×麺料理 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 濃厚×黒こしょう (3) 白ワインに合う×鶏肉のおかず (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3)
    もっと見る

    「ほうれん草 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは