レシピサイトNadia
    • 公開日2018/01/26
    • 更新日2018/01/26

    100均の転写シートで簡単に!お店みたいなキュートなデコチョコの作り方

    チョコレートに模様やイラストが描かれたデコチョコが今注目を集め始めています。100円ショップなどで売っている「転写シート」を使ってできちゃうんです! バレンタインで喜ばれること間違いなしのデコチョコの作り方をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    100均の転写シートで簡単に!お店みたいなキュートなデコチョコの作り方

     

    転写シートを使ってお店みたいなチョコを作ってみよう!

    手作りチョコをグッとおしゃれにかわいくできる転写シートが今注目されています! 転写シートとは、チョコレートに貼ってはがすだけで絵柄がチョコにプリントできてしまうアイテムです。

    そんな転写シート、実は100円ショップで手に入れることができるんです。100円ショップで一緒にそろう素材や包材を使って、お店で売っているようなおしゃれでかわいいバレンタインチョコを作ってみてはいかがですか?

     

    転写シートでキュートなチョコに大変身!

     

    キャラメルガナッシュのチョコレートの作り方

    市販のタブレットチョコを使って売り物みたいなチョコレートに仕上げましょう。間には、とろりと濃厚なキャラメルガナッシュをサンドしてひと工夫。溶かしたチョコレートにくぐらせたらお好みの転写シートをのせます。

    のせたらトントンと軽く指でたたいて空気が入らないようにしてくださいね。しっかり冷やしたらそーっとはがします。いろいろな柄のシートをのせて楽しんでください♪

    【材料(10個分)】
    タブレットチョコ 20枚
    チョコレート(コーティング用) 60g
    転写シート    3枚
    〈キャラメルガナッシュ〉
    チョコレート   45g
    生クリーム    50g
    グラニュー糖   25g
    水        大さじ1
    メープルシロップ 小さじ1

    【作り方】

    1、キャラメルガナッシュを作ります。生クリームは電子レンジ500wで20秒ほど温め、メープルシロップを加えて混ぜます。

    2、グラニュー糖、水を小鍋に入れて火にかけます。色が茶色くなりはじめたら、 1の生クリームとメープルシロップを合わせたものを加えます。

    3、チョコレートは刻み、2をあたたかいうちに加えます。

    4、つやがでるまでよく混ぜます。

    5、 タブレットチョコに3のキャラメルガナッシュを塗り、もう一枚のタブレットチョコでサンドします。

    6、チョコレートより少し大きめに転写シートを切ります。

    7、 コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かし、5をくぐらせて全体にチョコをつけます。

    8、すぐに転写シートをのせ、指でとんとんと軽くたたいて空気が入らないようにします。転写シートの裏表を間違えないように注意してください。

    9、冷蔵庫で冷やし、完全に乾いたら転写シートをそーっとはがして完成です。

    くわしいレシピはこちら
    ●『キャラメルガナッシュのチョコレート』

     

    いろんな素材に転写シートを使ってみよう!

     

    バレンタインにぴったり♡ハートのマシュマロチョコ

    100均で一緒に売っているハートのマシュマロにチョココーティングし、転写シートを貼るだけで簡単にお店で売られているお菓子のような仕上がりに! ひとつずつロリポップ用のラッピングで包むのもいいですね。子どもでもできてちょっとしたプレゼントにおすすめです。

    【材料(10本分)】
    マシュマロ 10個
    チョコレート 45g
    転写シート 2枚

    くわしいレシピはこちら
    ●『バレンタインにぴったり♡ハートのマシュマロチョコ』

     

    甘酸っぱくておいしい!いちごチョコ

    旬のいちごにチョコをつけて転写シートを貼ったいちごチョコ。たったひと手間で一気に華やかになりますね。

    いちごの甘酸っぱさとチョコがベストマッチ! パーティーなどのデザートにもよさそうです。いちごは水分が多いので、つけて冷やしたら早めに食べてくださいね。時間をおくと水分がでてきてはがれやすくなります。

    【材料(10個分)】
    いちご 10個
    チョコレート 60g
    転写シート 3枚

    くわしいレシピはこちら
    ●『甘酸っぱいがおいしい!いちごチョコ』

     

    お店みたいなチョコに彼もびっくり!

    転写シートで作るチョコレートはいかがでしたか? どれも見た目がパッと華やかになり、売り物みたいな高級感がでてきますね。アイデア次第で100均素材を使ってお値段以上のすてきなプレゼントができますよ。ぜひいろいろなものに試してみてください。

     

    「バレンタインレシピ」記事をチェック!
    ・バレンタインに!しっとり濃厚♡チョコテリーヌを作ってみよう
    ・フライパンで作る!失敗知らずのお手軽チョコスイーツまとめ
    ・今年のバレンタインはこれで決まり♡お手軽ザッハートルテ&本格濃厚ガトーショコラ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「チョコレート」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    石倉かおり
    • Artist

    石倉かおり

    フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History