香ばしい&とろける食感!なすの蒲焼

20

2021.08.14

分類副菜

調理時間: 20分

ID 419275

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

外はカリッと香ばしく、中はとろっとジューシー!なすのゴージャスな食感を楽しめる一品です。ちょっと一手間かけて、今まで知らなかったなすの味わい方をぜひ楽しんでください!ご飯にのせて、どんぶりにするのもオススメです。

    材料

    2人分
    なす 2本
    菜種油 大さじ1
    薄力粉 大さじ1
    本みりん 大さじ1
    醤油 大さじ2
    青じそ 3枚

    作り方

    ポイント

    ・少し面倒でも一度軽く蒸すことで、ナスがふっくら柔らかく、ジューシーに仕上がります。
    ・薄力粉をまぶすことで、香ばしさを味わえます。
    1. なすはピーラーでまだらに皮をむき、縦半分に切る。
    2. 鍋に1cmほどの湯を入れて沸騰させ、1を入れてフタをし、3分ほど蒸し煮する。
    3. 2のなすを取り出してキッチンペーパーなどで水気をふき取り、バットに入れて薄力粉をまぶす。
    4. フライパンを中弱火に熱して菜種油を入れ、3を加えてフタをし、狐色になったらフタをとってフライ返しなどで裏返す。
    5. 裏側も焼けたら鍋肌から本みりんと醤油を入れて、両面になじませる。
    6. 千切りにした青じそをのせる。
    7. ご飯にのせたら、どんぶりも楽しめます。
    1 121

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    どんぶり 照り焼き 蒲焼き 野菜のおかず フライパン なす どんぶり やみつき 何度も作りたい定番レシピ 味醂 大葉 簡単 菜種油 蒲焼き 薄力粉 ご飯のお供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは