ゴロゴロ食べ応えたっぷりサモサ風

30

2021.02.01

分類主菜

調理時間: 30分

ID 406239

川端寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

一人暮らしの息子の送る作り置き(冷凍)のおかずとして、大量に作りました。あえてひよこ豆は使わず、普段、家にある材料、調味料で味付けしています。(スパイスとしてカレー粉は使いますが)
お好みで、チャツネやチリソースなどをつけて食べても美味しいです。

    材料

    (20個~25個分くらい)
    豚ひき肉 200g
    玉ねぎ 1/2個
    人参 100g
    じゃがいも 4個
    サラダ油 大さじ1
    塩・胡椒 各少々
    カレー粉 小さじ2
    ケチャップ 大さじ2
    ウスターソース 大さじ1
    春巻きの皮 8枚くらい
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    春巻きの皮を使います。具材はカレースプーン山盛り1杯ずつくらい入れて、包んでいます。少しきつめに包んだ方が、
    綺麗な仕上がりになります。(だんだん手が慣れてきます)
    揚げなくても、多めの油で揚げ焼きでも可能です。
    1. 玉ねぎ、人参は5㎜くらいのみじん切りにする。
      じゃがいもは、皮ごと茹でて、柔らかくなったら、皮をむいて、粗く切っておく。
    2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れて透明になるくらい炒め、人参、豚ひき肉を加え、塩・胡椒を振って、さらに炒める。
    3. 人参が柔らかくなったら、じゃがいもを加え、形を残しながら潰す。
    4. カレー粉、ケチャップ、ウスターソースを加え全体に絡め、塩・胡椒で味を調える。(冷ましておく)
    5. 春巻きの皮を3等分にして、2枚を縦に足して、③を三角形に包む。
    6. 170度の揚げ油で、カリッと揚げる。
    0 78

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    揚げもの サモサ おつまみ にんじん おもてなし じゃがいも ケチャップ ウスターソース 作り置き ビールに合う 子供 揚げ油 揚げ焼き アイデア料理 春巻きの皮 サラダ油 玉ねぎ 男子が大好き カレー粉 豚ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「揚げもの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは