レシピサイトNadia
    • 公開日2021/07/21
    • 更新日2021/07/21

    今日すぐにでも作りたい!みくぽんさん家で人気の【簡単&節約おかず】BEST5

    子育てや仕事で忙しい中、毎日のご飯作りって本当に大変ですよね。そこで今回は、時短・簡単・節約レシピが大人気の料理家みくぽんさんに、簡単&節約が同時に叶うとっておきのおかずを教えてもらいました。今日すぐにでも作りたくなるおかずばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    291

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今日すぐにでも作りたい!みくぽんさん家で人気の【簡単&節約おかず】BEST5

     

    忙しくてもマネできる!簡単&節約おかずを作るポイント

    九州在住の30歳主婦。2歳、4歳の子どもと夫の4人で暮らしています。ごく普通の家庭で、子育て中のためお金も手間もかけずに「安くて簡単で美味しい」を意識して日々ご飯作りをしています。

    節約していても食卓は質素にならないように、「簡単・節約おかず」を作るときに私が気をつけているポイントは、以下の3つです。

    ・メインにコスパの高い鶏むね肉、豚こま肉、ひき肉を活用することで、安くてボリュームのあるおかずを作る。
    ・赤、黄、緑の3色を入れるなど彩りを意識してバランスよく、豪華に見える食卓にする。
    ・作りたいメニューの食材が家にないときは、あるもので代用する。

    あとは何よりも「家族に喜んでほしい!」という気持ちで日々料理を作っています。今回は、特に家族に人気の簡単・節約おかずBEST5をご紹介しますね。

     

    みくぽんさん家で人気の簡単・節約おかずBEST5

     

    やわらかお肉でガッツリ!ボリューム満点豚にら玉

    ガッツリ食べたい夫が「美味しい!」とほめてくれるボリューム満点の豚にら玉。かたくなりがちな豚こま肉は、片栗粉をまぶすことで肉の水分とうま味を閉じ込め、やわらかい仕上がりになるんです♪ ご飯との相性も抜群ですよ!

    【主な材料】
    豚こま肉
    にら

    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    ボリューム満点!ご飯がすすむ豚ニラ玉

     

    おうちで簡単中華♪ご飯がすすむしっとり油淋鶏

    家計に優しい鶏むね肉で作る油淋鶏(ユーリンチー)。夫が好きなおかずのひとつです。パサつきがちな鶏むね肉も、フォークで刺してマヨネーズを揉み込むことでしっとりやわらかい仕上がりに。また、片栗粉をまぶしておくことで調味料も絡みやすくなりますよ♪

    【主な材料】
    鶏むね肉
    長ねぎ
    ごま油
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    ご飯がすすむ!むね肉で油淋鶏

     

    子どもたちも大好き!豆腐でかさ増し簡単ミートボール

    子どもたちの大好きなミートボール。幼稚園のお弁当の日にも必ずリクエストされるくらいのお気に入りメニューです! 豆腐入りなので節約にもなりますし、ヘルシーですよ。パスタにかけてアレンジするのもおすすめです。

    【主な材料】
    合いびき肉
    絹豆腐

    パン粉
    ケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    焼かずに煮るだけ!簡単ミートボール

     

    ひと口サイズで食べやすい♪むね肉のやみつきポップコーンチキン

    ひと口サイズでやわらかく、食べやすいポップコーンチキンは子どもたちも大好きです。唐揚げよりも人気であっという間になくなるほど! お財布に優しい我が家の大人気おかずです♪ お好みでケチャップやマスタードを付けるのもおすすめですよ。

    【主な材料】
    鶏むね肉
    醤油

    砂糖
    にんにくチューブ

    ●詳しいレシピはこちら
    子どもも大好き!むね肉でやみつきポップコーンチキン

     

    子どもと一緒に食べられる!和風麻婆豆腐

    味噌を入れた和風の味付けの麻婆豆腐です。豆板醤を後から入れることによって、子どもから大人まで美味しく食べることができる、家族みんなが好きなおかずです。 麻婆豆腐はお肉が少量でもボリュームがあって満足できるので、節約にはもってこい! みじん切りにした野菜を入れることで栄養もバッチリですよ♪

    【主な材料】
    豚ひき肉
    絹豆腐
    味噌
    にんじん
    玉ねぎ

    ●詳しいレシピはこちら
    子供と一緒に♪栄養満点!和風麻婆豆腐


    今回は、我が家で人気の節約おかずBEST5をご紹介させていただきました。子育て中だったり、仕事が忙しかったりするとなかなか料理に時間をかけられませんよね。今回ご紹介した料理は、そんな簡単で、節約できる料理を美味しく食べたい! といった方にぜひ作っていただきたいです。美味しくて簡単な節約おかずで家族も笑顔に♪ このコラムがみなさんのお役に立てたらうれしいです。


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・これで1人分100円以下!?大満足の簡単2品献立
    ・厚揚げでかさまし♪美味くてお腹いっぱいの節約レシピ集15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    291

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    みくぽん
    • Artist

    みくぽん

    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 初書籍 「みくぽんの感動の節約おかず」 全国の書店、楽天ブックス、Amazonにて 発売中‪𓂃𓈒𓏸໒꒱ 全185品掲載しています♪ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 1990年生まれ / 5歳、3歳の2児ママ 結婚して子どもが生まれ、家族に「美味しい!」と言ってもらえることが嬉しくて、もっと頑張りたい。喜んでもらいたい。という思いから色々な料理を作るようになりました☆*゜ ごく普通の家庭で子育て中のため、お金も手間もかけずに【安くて簡単美味しい】レシピを中心にお届けしたいなと思っています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History