~お肉のバター~豚薄切りの褒められリレット♪

25

2020.08.15

分類主菜

調理時間: 25分(煮込み時間を除く)

ID 396711

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

フレンチでお馴染みのリエットをおうちアレンジっ♪
豚薄切りだから、煮込み時間も短くコスパも〇
憧れのおうちフレンチがお鍋ひとつでできちゃいますっ!!!

バターの代わりにパンに塗ったり、クラッカーと合わせたりとにかく万能で、おうち飲みや、おもてなしにお褒め頂けること間違いなしの一品ですっ♪

    材料5人分(仕上り220g程)
    A
    豚バラ薄切り肉 300g
    A
    白ワイン 100ml
    A
    肉が浸かる程
    A
    ハーブソルト 小さじ2
    A
    塩、おろしにんにく(チューブ可) 各小さじ1/2
    A
    ローリエの葉 1枚
    A
    黒こしょう 少々
    作り方
    Point!
    最初はあくをしっかりと取っていき、落ち着いてきたら蓋をしてコトコトと煮込んでいきます。
    白ワインは辛口の物をご使用ください。

    煮込み途中、肉が出てしまう程水分が減っていたら肉に被るくらいの水を足していってください。

    肉を冷やす時は鍋に水分が入らないよう注意し、ヘラを使いペースト状にしていきます。

    保存は煮沸消毒した清潔な容器で冷蔵庫1週間程、煮沸消毒しないと保存期間が短くなります。
    冷凍保存(1か月)もできますので使い方に合わせ小分けにしたり、お好みで保存してください。

    今回、保存容器は耐熱ガラスで蓋ができるタイプの物を使用しました。
    1. A

      豚バラ薄切り肉 300g、白ワイン 100ml、水 肉が浸かる程、ハーブソルト 小さじ2、塩、おろしにんにく(チューブ可) 各小さじ1/2、ローリエの葉 1枚、黒こしょう 少々

      を全て鍋に入れる。

      ※水は肉がしっかりと浸かる量を※
    2. 強めの火で沸騰させ、あくを取りながら5分煮込んでいく。
    3. 蓋をして極弱火~弱火で柔らかくなるよう、1時間~1時間半煮込んでいく。
    4. 蓋をあけ強めの中火で水分がなくなるよう煮詰めていく。

      ※焦がさないよう様子を見ながら※
    5. ~煮詰めのポイント~

      画像のよう、水分が完全になくなり肉の脂がだけが残る状態にしていきます。水分が残っていると保存期間が短くなるので注意してください。

      ※脂は煮詰まりません※
    6. ローリエを取り出し、大き目のボウルに水を入れ鍋を当て粗熱を取っていく。

      ※鍋に水が入らないよう注意し、ぬるくなった水を何度か変えていってください※
    7. 粗熱が取れたらボウルの水を捨て氷に入れ替え、鍋を当てヘラの面を使いペースト状になるよう肉を潰しながら冷やしていく。

      冷えると脂が固まり白っぽい色になります。
    8. ~仕上りの目安~

      冷え固まった脂とペースト状に潰した肉がしっかりと混ざるように。
    9. 煮沸消毒した清潔な保存容器にすき間が出来ないよう詰めていき、空気を抜くようラップをぴったりとかけ、蓋をして冷蔵庫で一晩味をなじませる。

      急ぎの場合は、すぐにいただいても〇
    10. バゲットやクラッカーに塗りお召し上がりください。

      お好みで黒こしょうを追加しても美味しいですよ♪
    2 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。