~生姜焼き味~ご飯の進む蓮根の肉挟み焼き【豚ひき肉】【簡単】

10

2020.09.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 399007

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

細かい事は気にしない、、ぱぱっと作れて楽ウマ最強っ♪照りツヤな蓮根の肉挟み焼きです。

ただでさえ美味しい挟み焼きに生姜焼きのたれを絡めちゃうからもう大変、ご飯が進む進む!
照りっと甘辛味で男子にもお子さんにも喜んでもらえますよ。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

    材料

    2人分
    豚ひき肉 100g
    蓮根 150g程
    塩こしょう 少々
    サラダ油 適量
    薄力粉 適量
    A
    醤油、酒、みりん、水 各大さじ1
    A
    砂糖、おろし生姜(チューブ可) 各小さじ2

    作り方

    ポイント

    蓮根の分量は目安なっていますので、ざっくりとスライス12枚分とお考えください。

    レンコンのアクが気になる場合は酢水に数分さらしアク抜きをしても〇

    焼く際はジュ~っとする火加減で、こんがりとなるよう焼いていきます。

    煮詰める際はスプーンなどでたれを回しかけ照りつけていきます。
    その際、蓮根がフライパンにくっつきやすいので、時々フライパンをゆすってみてください。
    1. A

      醤油、酒、みりん、水 各大さじ1、砂糖、おろし生姜(チューブ可) 各小さじ2

      をボウル等に混ぜておき合わせ調味料を作る。

      皮をむいた蓮根を5mm程の薄切りにする(12枚用意)
    2. 蓮根を並べ薄力粉をふる。

      6等分にした豚ひき肉を手でギュッと握り押し固め、蓮根に乗せる。
    3. 粉を振った面が肉につくよう重ねていき、両面に塩こしょうで下味を付ける。
    4. 大き目のフライパンに薄っすらとサラダ油を引き中火程で加熱、温まったら先程の蓮根を入れ【蓋をして】片面2
      ~3分を目安にこんがりとなるよう上下焼いていく。
    5. 蓋を開け一旦火を止める。

      先程作った合わせ調味料を入れ強火で再加熱し、照りが出るよう煮詰めていく。
    6. 器に盛り付けていきます。

      お好みで青ねぎの小口切りや白いりごまをトッピングしても美味しく召し上がれます。
    15 583

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    はさみ焼き フライパン ごはん れんこん フライパン ビールに合うおつまみ 味醂 子供に人気 お弁当 れんこん挟み焼き 時短 サラダ油 生姜 生姜焼き 男子が大好き 簡単 簡単レシピ ひき肉 お肉のおかず 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「はさみ焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは