~後ひく旨さ~鶏胸肉とさつまいものヤンニョムチキン

20

2020.10.04

分類主菜

調理時間: 20分

ID 399462

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

ご飯もお酒も止まらない!コスパ食材鶏胸肉と旬なお芋を韓国風に♪

難しいそうなイメージのあるヤンニョムチキン、、実はコチュジャンさせあれば意外とおうちでも出来ちゃうお料理なんです。

今回はそんなヤンニョムチキンに旬なさつまいもを加え秋アレンジに!もう、反則的な美味しさに仕上がっちゃいます。

お安い鶏胸でコスパもGood!少ない油で揚げるのであと片付けも楽ちんです♪

    材料

    3人分
    鶏胸肉 1枚(300g)
    さつまいも 1/2本(200g)
    サラダ油 フライパン1cm
    片栗粉 大さじ5
    白いりごま 大さじ2
    こしょう 少々
    A
    醤油、酒、マヨネーズ 各大さじ1
    A
    ニンニクチューブ、生姜チューブ、ごま油 各小さじ1
    B
    コチュジャン、みりん、酒 各大さじ2
    B
    醤油、酢、砂糖、ごま油、生姜チューブ 各小さじ1
    B
    にんにくチューブ 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    鶏胸肉は繊維にそってそぎ切りにしフォークを使い全体に穴を開けていきます。
    さつまいもは皮ごと使用しますのでしっかりと洗い、乱切りにしていきます。

    肉を揚げましたさっと油をきり熱いうちにタレを絡めていってください。
    1. さつまいもを乱切りにし、さっと洗い水に浸しておく。

      鶏胸肉はひと口大のそぎ切りにしフォークを使い全体に穴をあけボウルに入れA

      醤油、酒、マヨネーズ 各大さじ1、ニンニクチューブ、生姜チューブ、ごま油 各小さじ1

      加え10分程置き下味を付けておく。
    2. B

      コチュジャン、みりん、酒 各大さじ2、醤油、酢、砂糖、ごま油、生姜チューブ 各小さじ1、にんにくチューブ 小さじ1/2

      を小さ目のフライパンに入れ底からはみ出ない程の強火で加熱し混ぜながらとろっとするよう煮詰めていく。

      (すぐにとろみが出ます。様子を見て煮詰めていってください)
    3. 大き目のボウルにタレをあけ、白いりごまを加えこしょうで味を調える。
    4. さつまいもを水から上げ、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

      大き目のフライパンにサラダ油を入れ150℃に加熱、さつまいもを入れ5分を目安に竹串がすっと入るよう揚げていく。

      揚がったら網にあけ油をきる。
    5. 油を180℃に上げ、余分な水分をきった肉に片栗粉で衣をつけ5分を目安に揚げていく。

      揚がったら網にあけ油をきる。

      ※途中焦がさないよう、箸を使い向きを変えていってください
    6. 先程のボウルに肉とさつまいもを入れタレを絡めていく。
    7. 器に盛り付けていきます。

      お好みで青ネギや長ネギの小口切りをトッピングしても美味しく頂けます。
    8 236

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ フライパン ごま おつまみ かさまし にんにく さつまいも フライパン マヨネーズ コチュジャン ヤンニョムチキン ビールに合うおつまみ 味醂 アイデア料理 サラダ油 ごま油 生姜 韓国料理 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは