副菜

ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用100円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー110kcal
  • 炭水化物15.0g
  • 脂質4.5g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質13.5g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

作り置きにおすすめな、こんにゃくとしいたけ人参の照り煮です🍳 お鍋は不要!ワンパンで気軽に作れるのがお気に入りの一品♪ 生姜の香る甘辛い味つけでご飯がとってもよく合います🍚 冷めても美味しいおかずなので、お弁当にもおすすめですよ!「大人方はおつまみにも最高です♡」

材料2人分

  • こんにゃく
    1枚250(g)
  • 人参
    1/2本(正味80g)
  • しいたけ
    2枚
  • ごま油
    大さじ1/2
  • A
    150ml
  • A
    醤油
    大さじ1と1/2
  • A
    砂糖、みりん
    各大さじ1
  • A
    生姜チューブ
    小さじ2
  • A
    輪切り唐辛子
    1~2つまみ(お好みで〇)

作り方

  • 下準備
    ・こんにゃくはさっと洗いペーパータオルで水分を取り、ひと口大にちぎってザルにあける。 ・人参は1㎝厚さの半月切りに。 ・しいたけは軸を除き、薄切りに。(お好みで一緒に入れても〇)

  • 1

    空のフライパンを強めの中火で熱し、こんにゃくを入れ2~3分炒めて水分をとばす。

    ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きにの工程1
  • 2

    次にごま油、人参、しいたけを加え、強めの中火でもう2~3分炒める。

    ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きにの工程2
  • 3

    A 水150ml、醤油大さじ1と1/2、砂糖、みりん各大さじ1、生姜チューブ小さじ2、輪切り唐辛子1~2つまみを加え強火で沸騰させ、蓋をして弱めの中火で人参に竹串がすっと入るように10分煮る。 途中火が強いようなら弱火にする。

    ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きにの工程3
  • 4

    蓋を外して強火で水分がなくなるまで煮絡める

    ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きにの工程4

ポイント

輪切り唐辛子はお好みで大丈夫です。 一味唐辛子で代用も〇

作ってみた!

  • りんご
    りんご

    2026/02/09 22:30

    ワンパン楽ちんの副菜。ちくわあったので追加しました!煮詰めすぎて少しパサついてしまいましたが…甘辛でとてもおいしかったです🙌
    りんごの作ってみた!投稿(ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに)
  • りん
    りん

    2025/09/04 10:03

    味がしっかり染みてとっても美味しかったです✨ お酒のおつまみにもぴったりでした🥰
    りんの作ってみた!投稿(ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに)
  • ふうか
    ふうか

    2025/06/12 00:54

    しっかりした味付けで生姜の香りがほんのりして美味しかったです😊 これは間違いなく白米と食べたら合う合う〜でした😆 冷めたら美味しさ倍増だからお弁当にもいいかも!? 今日のおうちごはん!さん素敵なレシピをありがとうございます✨
    ふうかの作ってみた!投稿(ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに)
  • ゴリラの飼育員
    ゴリラの飼育員

    2025/02/07 16:47

    輪切り唐辛子は息子が苦手なので、大人の分にだけ七味唐辛子をかけて食べました。すごいヘルシーなのに、しっかり味がついていておいしかったです。
    ゴリラの飼育員の作ってみた!投稿(ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに)
  • 694626
    694626

    2024/11/20 13:46

    美味しくできました!しいたけ栽培キットでたくさんしいたけが採れたので、子供達が喜ぶ料理をと思ってレシピを探しました。とても美味しくできて、子供達もパクパク食べました。 また作ります🙌
    694626の作ってみた!投稿(ワンパン楽ちん♪こんにゃくと椎茸にんじんの照り煮☆作り置きに)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら