印刷する
埋め込む
メールで送る
【材料2つで簡単節約副菜】 甘辛いタレが油揚げに染み込んでご飯が進みます♪ 材料費も100円以内★ 困った時にすぐ作れるから、ぜひこのレシピを定番にしてみてくださいね!
下準備油揚げは熱湯を回しかけ油抜きをしたら、半分に切り、切り口から指を入れて優しく破れないように開く。
たまごを小さな器に割り、油揚げの開いた部分にたまごを入れ、爪楊枝で巾着を止める。
鍋にA 水150cc、和風顆粒だし小さじ1/2、砂糖・みりん小さじ2、醤油大さじ1を入れ、中火で熱し、一煮立ちしたら①を入れ、弱火で10分煮る。(途中で裏返しながら両面煮る)
器に盛り、貝割れ菜・ミニトマトを添える。
煮込み10分で固めの半熟に仕上がります。 お好みに合わせて煮込み時間を変えて作ってみてくださいね♪
油揚げの油抜き
油揚げの短冊切り
レシピID:502980
更新日:2025/06/16
投稿日:2025/06/16
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
maina (米山真衣)
料理家・フードコーディネーター
おすすめ企画のご紹介♪
染みうま♡『油揚げの巾着たまご』節約中にも◎
柚子胡椒がピリッ《白だしで簡単♡巾着たまご》
半熟仕立ての巾着卵。
【おかあさんの味】たまご巾着
2018/01/12
いろんな具をつめて楽しい♪油揚げで作る巾着レシピ