Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

手羽元と大根のあっさり煮

-

2013.01.12

分類

調理時間:

ID100276

山下 秀司

フードアナリスト山下秀司のお勧めレシピ

コラーゲンたっぷりの骨付きの手羽元肉を大根と一緒に薄口に炊きました。煮玉子もお楽しみ。お酒のおつまみにもお弁当のおかずにも好適です。

ブランチ 手羽 おふくろの味 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
手羽元 250g
大根 250g
鶏卵 2個
醤油 大さじ5杯
味醂 大さじ2杯
砂糖 20g
鷹の爪 少々
生姜 1/2個
作り方
Point!
多めの煮汁で素材の味をミックスするのがポイント。
  1. 大根を2~3㎝厚に切って四等分。灰汁が気になる方はお米のとぎ汁で煮ると臭みが消えます。
  2. 茹で卵を作ります。荷崩れしないように白身をしっかりと固めたいので、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を入れます。茹で時間6分。茹で上がったらすぐに冷水に放って色が黒くなるのを防ぎます。
  3. 鍋に出汁昆布を入れて沸かします。昆布を取り出してだ具材が完全に隠れるようにたっぷりのお湯で最初に大根を煮ます。透明感が出て来たら他の具材を入れ、調味料を加えて弱火で味が馴染むまで煮込みます。落し蓋がなければアルミホイルで代用。具材が踊って煮崩れるのを防ぎます。
  4. 味が馴染んだら火を落として一晩そのままに。一旦冷ますことで、味が具材に更に滲み込みます。夏場は冷たいままで、冬場は温めて召し上がれ。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) ブランチ×マンゴー (3) 手羽×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「手羽元 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents