Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鮭缶コロッケ&自家製タルタルソース

30

2013.02.16

分類

調理時間: 30分

ID100714

山下 秀司

フードアナリスト山下秀司のお勧めレシピ

鮭缶を具に使った簡単・ヘルシーなコロッケです。存在感のある自家製タルタルソースでいただきます。

アイデア料理 ヘルシー その他の魚介のおかず シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(例)2人分)
ジャガイモ 350g
さけ缶(小) 1個(90g)
玉子 2個
マヨネーズ 大さじ4杯
ピクルス 1本
少々
タイム 少々
オリーブオイル 適量
バター 適量
作り方
Point!
生地の固さに注意。柔らかい場合は、パン粉を加える方法もあります。 具にチーズやワカメなどでアレンジしても楽しいですよ。
  1. ジャガイモは火が通りやすいように一口大に切り、一緒にタルタルソース用の玉子を茹でます。茹で上がったら温かい内にバターを加えてマッシャーで潰します。
  2. さけ缶を旨味の詰まった煮汁ごと加えてサックリと混ぜます。煮汁が多過ぎると生地がゆるくなって崩れやすくなるのでご注意。粗熱が取れるまでさまします。
  3. 固茹での玉子を粗微塵に切り、ピクルスと共にマヨネーズに加えてタルタルソースを作ります。
  4. 生地を俵型に整形して、小麦粉・溶き玉子・パン粉の順に付けて170℃に熱したオリーブオイルで揚げます。予め加熱済みの材料ですので、衣が色付けばOK。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) アイデア料理×ヒューロム (5) その他の魚介のおかず×水菜 (3)
もっと見る

「鮭缶 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents