レシピサイトNadia
    • 公開日2018/06/14
    • 更新日2018/06/14

    父の日に親子で作りたい!お父さんが喜ぶ父の日の献立

    6月17日は父の日。いつも頑張っているお父さんにちょっと豪華なごはんのプレゼントはいかがですか? 火を使わない簡単レシピからちょっと頑張って作りたい本格レシピまで。子どもと一緒に作れる簡単レシピを紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    父の日に親子で作りたい!お父さんが喜ぶ父の日の献立

    父の日におうちでゆっくり、お父さんに手作りごはんのプレゼントはいかがでしょうか。いつものごはんに少し手間をかけるだけで贅沢なおもてなし料理になりますよ。

    お子様も一緒にお手伝いできるような簡単な献立を4種類紹介します。蒸し暑い日が続くこの時期にも食べやすく、お酒も進むレシピです。

     

    火を使わずに簡単!なすとトマトの香味和え

    なすとトマトにみょうが、青じそを加えて、しょうゆベースのたれで和えて作ります。火を使わずに作ることができるので、暑い時期にもピッタリです。

    冷蔵庫でよく冷やしてさっぱりといただくのがおすすめです。香味野菜とごま油の香りが食欲をそそりますよ。

    【主な材料】
    なす
    トマト
    みょうが
    青じそ
    白ごま
    しょうゆ

    ごま油
    砂糖

    くわしいレシピはこちら
    ●『なすとトマトの香味和え』

     

    具材いろいろ♪4種のおつまみチーズぎょうざ

    ぎょうざの皮にピザチーズとえだまめ、コーン、ウインナー、たらこをそれぞれ包んでトースターで焼いたおつまみにもぴったりなおかずです。

    サクサクのぎょうざの皮とチーズは子供も大好きな組み合わせ。具材は他にもツナやじゃがいもなどもおすすめです。お好みの具材を包んで楽しんでくださいね。

    【主な材料】
    ぎょうざの皮
    えだまめ
    コーン(缶)
    ウインナー
    たらこ
    ピザチーズ

    くわしいレシピはこちら
    ●『4種のおつまみチーズぎょうざ』

     

    ちょっと豪華なおもてなし!ビーフ南蛮アボカドタルタルソース添え

    子供も大好き! 定番のチキン南蛮を父の日向けにちょっと贅沢に牛肉で作りました。タルタルソースはヨーグルトをベースにアボカドを加えたあっさりめのソースです。

    少なめの油で揚げ焼きにして作るので手軽に作ることができます。お肉の火の通し加減はお好みで調整してくださいね。ワインにもビールにもピッタリのおかずです。

    【主な材料】
    牛もも肉
    アボカド
    ゆでたまご
    たまねぎ
    プレーンヨーグルト
    マヨネーズ
    レモン汁

    くわしいレシピはこちら
    ●『ビーフ南蛮 アボカドタルタルソース』

     

    子どもと一緒に楽しめる!ビールみたいなジンジャエールゼリー

    泡立てたジンジャエールをのせてビールに見立てたシュワシュワのジンジャエールゼリーです。
    レモン果汁を加えてさっぱりと仕上げました。食後のデザートにぴったりですよ。泡を作るときは氷水にあてながら泡立てるのがきれいに作るポイントです。

    【主な材料】
    ジンジャエール
    砂糖
    粉ゼラチン
    レモン汁

    くわしいレシピはこちら
    ●『ビールみたいなジンジャエールゼリー』

    どのレシピも難しい工程はなく簡単に作れるものばかりなので、切ったり混ぜたり、包んだりとお子様にもお手伝いできるポイントがたくさん。父の日に感謝の気持ちを込めてちょっと贅沢なごはんをぜひ、お子様と一緒に作ってみてくださいね。

     

    ●ビールに合うおつまみをもっと探してみよう♪
    ・春休みのランチに!一皿で野菜もしっかりとれるカフェ風おしゃれごはん
    ・5分でできる!簡単・極上おつまみ小鉢♪
    ・お父さん、ありがとう!お父さんが喜ぶビールに合う「おかずおつまみ」まとめ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History