鶏ひき肉で作る鶏コロッケ。 味付けは、すき焼きのたれ風味で、皆大好きな味に♡ 揚げ物だけど、あっさりいくらでも食べれそうです☺ 熱々衣サクサクをぜひ、食べてほしい~ ぜひ、作ってみてくださいね♪♪
レシピ更新内容
2026/02/02
動画を追加しました。
・じゃがいもは、皮を剝いて、半分に切る。水でさっと洗う。 ・玉ねぎは、みじん切り。

【同時進行】 ・じゃがいもは、塩を入れて、串がすっと通るまで茹でる。茹で上がったら、お湯を捨てる。 ・フライパンに炒め油、玉ねぎを入れて、弱火で3分程度炒める。中火にして鶏ひき肉を加え、さらに炒める。鶏ひき肉に火が通ったら、A 醤油大さじ2、和風だし・砂糖・みりん各大さじ1を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。

じゃがいもは、熱いうちにマッシャーなどで潰す。2のひき肉を入れて混ぜ合わせる。バットにひろげ、しっかりと冷やす。(ラップをして冷蔵庫で冷やすのがベター。粗熱が残っていると、揚げたときに破裂しやすくなります。)

B 薄力粉大さじ2、牛乳大さじ2を混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜて、バッター液を作る。 3を6~8等分して、小判型に成形し、バッター液→パン粉で衣付けする。

180℃に揚げ油を予熱し、揚げる。(両面で約4分程度)

【材料】和風だしがなければ、水でもよい。また、市販のすき焼きのたれを使用してもよい。 【工程4】バッター液は、ダマができないように、薄力粉と牛乳をまず混ぜる。 【工程5】揚げ油は、コロッケが浸るくらいの量をしっかり入れる。
レシピID:517501
更新日:2026/02/02
投稿日:2026/01/14

AYAO