ブッシュドノエル

120

2016.11.21

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID 144096

貞本紘子

初心者でも大丈夫!分かりやすいレシピで丁寧にお伝えします。

バターとアーモンドパウダーを加えた柔らかい生地は、巻きやすくて初心者さんにも安心!

    材料

    (24×24cmロールケーキ天板1枚分)
    A
    3個
    A
    グラニュー糖 100g
    A
    薄力粉 70g
    A
    アーモンドパウダー 30g
    A
    無塩バター 30g
    A
    牛乳 20g
    B
    生クリーム 140g
    B
    砂糖 6g
    C
    無塩バター 80g
    C
    スイートチョコレート 70g
    C
    粉砂糖 50g
    ケーキの飾り用チョコレートなど 適宜

    作り方

    ポイント

    冷蔵庫でしっかり冷やして形を安定させることできれいに仕上がります!
    1. ボウルに卵を割り、グラニュー糖を入れてハンドミキサーの高速でしろっぴくもったりとするまで泡立てる。泡立ったら最後に低速で30秒程まわし、キメを整える。
    2. 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切る様にさっくりと混ぜる。
    3. 8割方混ざったら、合わせてレンジで温めたバターと牛乳を入れてゴムベラで混ぜる。
    4. 生地を敷紙を敷いた型に流し、180℃に熱したオーブンで10~13分焼く。型から外して冷ます。
    5. Bの生クリームと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
    6. 冷ました生地を敷紙から剥がし、焼き面を上にしておく。巻き終わりを一片斜めに切る。巻き始めは、丸めやすいように4~5本ナイフで軽くスジをつけておく。
    7. 奥を3cm程残し、手前が厚くなるようにクリームを塗り広げる。手前から巻き、敷紙の上から30cm定規をあててしっかりと生地を締める。一旦冷凍庫で15分程生地を冷やして落ち着かせる。
    8. チョコクリームを作る。室温に戻したバターをハンドミキサーの高速で泡立ててクリーム状にし、湯せんで溶かして人肌に冷ましたチョコレートを入れて泡立てる。粉砂糖をふるい入れてまぜる。
    9. 冷やしたロールケーキにチョコクリームをスパテラナイフで塗る。(食事用ナイフでも可)(クリームは1/4程残しておく。)
    10. ロールケーキの片方の端は1~2cmカットする。もう片方の端は、5cm程の所から端に向かって斜めにカットし、カットした部分をロールケーキの上にセットする。
    11. 残りのクリームを隙間を埋める様に塗り、全体にフォークで木目の模様をつける。チョコプレートやサンタの飾りをつけて完成。
    11 79

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。