デザート

お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニー

印刷する

埋め込む

30

お正月に残りがちな黒豆を使ったブラウニーです。混ぜて焼くだけ、簡単に出来るのでお子様とのケーキ作りにも^^

材料(21×21cmの正方形の型1台分。(12等分しました))

  • ホワイトチョコレート
    150g
  • 無塩バター
    60g
  • 2個
  • 砂糖
    50g
  • 牛乳
    20g
  • A
    薄力粉
    50g
  • A
    きな粉
    20g
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ1/2
  • 黒豆
    100g

作り方

  • 下準備
    ホワイトチョコレートと無塩バターは合わせて湯せんにかけて溶かしておく。

    お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニーの下準備
  • 1

    卵と砂糖、牛乳をボウルに入れてホイッパーでぐるぐると混ぜる。 溶かしたホワイトチョコとバターを入れて混ぜる。

    お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニーの工程1
  • 2

    A 薄力粉50g、きな粉20g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて一度ふるい、もう一度ふるいながら1のボウルに入れる。ホイッパーで混ぜる。 敷紙を敷いた型に流し、黒豆を散らす。 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

    お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニーの工程2
  • 3

    焼けたら型から外して冷まし、冷めたら四隅をカットし、12等分に切る。 一、つづつカットしたクッキングシートで包んでリボンを巻けば、年始のおもたせにもぴったりです。

    お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニーの工程3

ポイント

焼きすぎると固くなるので、真ん中が半熟位でも大丈夫です。 その場合、特にしっかりと冷やしてからカットしてください。 黒豆の量はお好みで増やしても大丈夫です。

作ってみた!

  • 537145
    537145

    2022/01/03 10:22

    しっとりしてきなこの風味も残っていて お年賀のお菓子にピッタリです。 とても美味しかったです。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら