印刷する
埋め込む
メールで送る
お正月に残りがちな黒豆を使ったブラウニーです。混ぜて焼くだけ、簡単に出来るのでお子様とのケーキ作りにも^^
下準備ホワイトチョコレートと無塩バターは合わせて湯せんにかけて溶かしておく。
卵と砂糖、牛乳をボウルに入れてホイッパーでぐるぐると混ぜる。 溶かしたホワイトチョコとバターを入れて混ぜる。
A 薄力粉50g、きな粉20g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて一度ふるい、もう一度ふるいながら1のボウルに入れる。ホイッパーで混ぜる。 敷紙を敷いた型に流し、黒豆を散らす。 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。
焼けたら型から外して冷まし、冷めたら四隅をカットし、12等分に切る。 一、つづつカットしたクッキングシートで包んでリボンを巻けば、年始のおもたせにもぴったりです。
焼きすぎると固くなるので、真ん中が半熟位でも大丈夫です。 その場合、特にしっかりと冷やしてからカットしてください。 黒豆の量はお好みで増やしても大丈夫です。
コーティングする
ガナッシュを作る
テンパリング
湯せんで溶かす
粉のふるい方
卵黄と卵白の分け方
型ごとのレシピの分量計算方法・焼き加減の目安
すり混ぜる
白っぽくなるまで混ぜる
さっくり混ぜる
オーブンを予熱する方法
レシピID:225842
更新日:2017/12/30
投稿日:2017/12/30
2022/01/03 10:22
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
貞本紘子
おすすめ企画のご紹介♪
お年賀のお菓子に♪黒豆ときな粉のブラウニー
2021/12/01
ブルーベリーシロップ仕立てを使って!簡単クリスマスデザート
低糖質がうれしい♪アーモンドフラワーのクリスマスデザート
2021/11/06
罪悪感もオフできる♪ヘルシーな「糖質オフ」スイーツ
2021/09/25
秋の幸せ♪ホクホク甘い「さつまいも」のお菓子