レシピサイトNadia

    クランベリー米粉シフォンのクリスマスデコレーションケーキ☆」の作ってみた!

    プリン
    プリン

    2024/12/30 12:38

    プリンの作ってみた!投稿(クランベリー米粉シフォンのクリスマスデコレーションケーキ☆)
    初めて米粉でシフォンケーキを作ってみました!小麦粉で作るシフォンケーキと食感が全然違って、もっちりしていて美味しかったです(^^) レシピ写真を参考に、ナッツやドライクランベリーを乗せてクリスマス�…
    コメント(1)
    • 金子美和(さとみわ)Artist
      金子美和(さとみわ)

      2024/12/30

      プリンさん、こちらのレシピ作ってくださってありがとうございます。 デコレーションまで見本通りにやってくださって感激です♡ 素敵な仕上がり~(#^^#) ホワイトチョコは湯せんにかけて溶かすのが一番良いです。 ステンレスのボウルに適当に割ったホワイトチョコを入れてボウルをお湯につけて溶かすとチョコが柔らかくなってきます。 混ぜるとちょうどよいくらいのとろみになるので、それをかけると綺麗に仕上がりますよ! 垂らすときは一気にやろうとするとチョコが固まってしまうので、少しずつ湯せんにかけた柔らかいチョコをスプーンですくって垂らしていくとうまくいきますよ(^^)/
      • プリン
        プリン

        2024/12/30

        お返事ありがとうございます😊 クリスマス当日で、柊や松ぼっくりなどのトッピンググッズが売切れてましたので🥲代わりに家にあるものを乗せてデコレーションしました💫 チョコレートは湯せんですね!!🙇‍♀️それとスプーンで少しずつチョコを垂らすと綺麗に仕上がるんですね✨ ありがとうございます!次回はその方法で作ってみたいと思います⤴️☺️ それと、トッピングのナッツですが、こちらはロースト(乾煎り)はした方が良いですか? した方が良いのかなと思い、オーブンに入れて焼いてましたら、こちらもやり過ぎてナッツが焦げかけてしまいました💦適温があれば、こちらも教えていただけたら有り難いです🙇‍♀️
      • 金子美和(さとみわ)Artist
        金子美和(さとみわ)

        2024/12/30

        ナッツはローストしなくても大丈夫です。 もし、ローストして香ばしさを出したいときは、フライパンで中火にかけて乾煎りするのが一番簡単で失敗なくできますよ。木べら等で混ぜながら乾煎りすると数分で香ばしくなってきます。ぜひやってみてくださいね~。放置しておくと焦げるので必ず混ぜながら乾煎りしてくださいね(#^^#)
      • プリン
        プリン

        2025/01/04

        お返事ありがとうございます😊 ナッツはローストしなくても良かったんですね✨ もしローストする時は、次回はフライパンでやってみます!🤗

    SNSでシェアしよう