ワンパンで簡単に作れるたらと春野菜のワイン蒸し。味付けはとってもシンプルなのに、トマトの酸味と新玉ねぎの甘さで、旨みたっぷりに仕上がります。 たらは魚独特の生臭さが気になりますが、液体塩こうじをふりかけて30分置いておくだけで、あら不思議!あの生臭さはどこへ?というくらい、まったく気にならなくなりますよ! ワインにもぴったりです。 是非作ってみてくださいね♥
下準備
生たらに液体塩こうじをふりかけ、冷蔵庫で30分置いておく。水気をキッチンペーパーでふきとる。

ミディトマトは半分に切る。 新玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。 スナップえんどうは、筋を取っておく。 にんにくはうす切りにする。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。にんにくの香りがしてきたら、たらを皮目の方を下にして焼く(弱めの中火)

焼き色がついたら裏返し、フライパンの片側に寄せ、空いたところに野菜を入れる。

野菜をさっと炒め、白ワインを入れて、アルコールを飛ばし、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
蓋をとってだし醤油を加え、火を止める。レモン汁をかける。

器に盛り付け、ブラックペッパーをふる。

・トマトはミニトマトに代えて頂いてもOKです!そのほかお好きな野菜を入れて頂いても大丈夫です。 ・たらの他に、鯛などでも美味しいです。
レシピID:523631
更新日:2026/04/25
投稿日:2026/04/25

2026/05/05 12:52


2026/04/28 15:37
