Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レンジで簡単!*小松菜とえのきと油揚げの白だし煮*

    レンジで簡単!*小松菜とえのきと油揚げの白だし煮* 6分前

    138人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 焼き肉屋さんの超簡単『やみつきキャベツ』

    焼き肉屋さんの超簡単『やみつきキャベツ』 13分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 居酒屋風☆『とろとろジューシーなすの肉味噌がけ』

    居酒屋風☆『とろとろジューシーなすの肉味噌がけ』 18分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【保存版】グラタンを美味しくするホワイトソース

    【保存版】グラタンを美味しくするホワイトソース 19分前

    176人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 15分で簡単ナポリタン【#お弁当#簡単#もっちり感】

    15分で簡単ナポリタン【#お弁当#簡単#もっちり感】 23分前

    ババチーノさま、 作って頂きありがとうございます。 せっかく作っていただいたのに、ご期待いただいた通りのものができなかったとの事で申し訳ありません。 パスタの漬け時間は最低2時間以上は必要ですが、 もともと必要な茹で時間や、麺の太さ、戻した後の茹で上がりのタイミングで食感も変わってきてしまうので、ポイントとして、追記させていただきました。 今後、工程写真もつけて、よりわかりやすくしていきたいと思いますので、機会がありましたら、また作っていただけると嬉しいです。 レシピを書く上で、とても勉強になりました。 貴重なコメントありがとうございました。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本のマドレーヌ。

15
マドレーヌの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.03.26

分類デザート

調理時間: 15分(生地を寝かせる時間は省く。)

ID374020

きよみんーむぅ

きよみんーむぅの簡単レシピ

基本のマドレーヌです。
「へそ」が無くても失敗ではありませんが、「へそ」が大人気ですのでコツを紹介致します。

少し難しい言葉も出てきますが、覚えておくと便利ですね。

溶かしバターの温度の大切さや、生地量と型の量り方等紹介しています。

マドレーヌ バター 女子会 基本 オーブン シニア 簡単レシピ レモン はちみつ スイーツ・デザート スイーツ おもてなし 強力粉 シンプル デザート 簡単スイーツ 洋風スイーツ 子供 簡単 薄力粉 ベーキングパウダー 男子が大好き パーティー・おもてなし 基本のスイーツ マドレーヌ
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(ミニサイズ24個分です。)
薄力粉 85g
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 1.7g
グラニュー糖 80g
全卵 90g
はちみつ 30g
無塩バター 85g
バニラオイル 5~6滴
レモン汁 20g
レモンの皮のすりおろし 1/2~1個分
A
バター 適量
A
強力粉 適量
B
バター 適量
作り方
Point!
●ブーレファリネ ブーレ=バターを塗る ファリネ=粉をはたく。 ※型にマヨネーズ位に柔らかくなったバターを塗って、強力粉をはたく事。 型は千代田型を使用しています。 1個辺り、16mlの水が入ります。 16ml×24個=384ml お手持ちの型を量って頂いてこの分量に近い型を使うといいですね。
  1. オーブンは190度に予熱しておく。
  2. ●ブーレファリネ●
    A

    バター 適量、強力粉 適量

    を使用します。

    型にバターを塗って強力粉を振って余分な粉を落とす。
    冷蔵庫に入れておく。
  3. ●小さなボウル●
    無塩バターを湯煎にかけて溶かしバターにする。
    (約40度位に保っておく。)
  4. ●大きなボウル●
    薄力粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーをふるってボウルに入れる。
    グラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜる。
  5. 粉類のボウルの真ん中をくぼませる。
    その中に全卵とバニラオイルを入れてホイッパーで回りの粉を崩す様に混ぜる。
    ※練らない
  6. レモン汁、レモンの皮のすりおろしを入れてホイッパーでぐるぐるっと混ぜる。
  7. はちみつと約40度の溶かしバターを入れて混ぜる。
    (溶かしバターが熱いとベーキングパウダーが反応するので要注意。)→
  8. →ラップをして冷蔵庫で30分位寝かせる。

    ※バターが適度に固まり、絞りやすくなる&味が馴染む。
  9. 生地を絞り袋に入れて型の9分目弱位まで絞り入れる。

    ※絞り口金NO.10を使用しました。
  10. B

    バター 適量

    を使用します。

    生地の中央に少しのバターを置く。
    ※この部分の火通りが悪くなりへそが出来やすい。
  11. 190度に予熱しておいたオーブンで11~12分焼く。
  12. ケーキクーラーの上にのせて冷ます。
7 34
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 白味噌×豆乳でクリーミーに♪玄米リゾット
    白味噌×豆乳でクリーミーに♪玄米リゾット この特集を読む
  2. PR かつおの臭み取りは砂糖で!「砂糖〆かつお」
    かつおの臭み取りは砂糖で!「砂糖〆かつお」 この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
  5. PR ル・クルーゼで美味しく、美しく。料理家愛用の5点を紹介
    ル・クルーゼで美味しく、美しく。料理家愛用の5点を紹介 この特集を読む
  6. PR あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ
    あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ この特集を読む
  7. PR 「京風割烹 白だし」で味しみ大根の和風肉巻き
    「京風割烹 白だし」で味しみ大根の和風肉巻き この特集を読む
  8. PR えっ?あの○○で?! ●時短であめ色!オニグラスープ●
    えっ?あの○○で?! ●時短であめ色!オニグラスープ● この特集を読む
  9. PR ホリデーシーズンは、華やかなカラーで
    ホリデーシーズンは、華やかなカラーで この特集を読む
  10. PR 身体が芯から温まる♪とろ~りチーズの絶品白菜おかず
    身体が芯から温まる♪とろ~りチーズの絶品白菜おかず この特集を読む
  11. PR 洗い物が少なく、簡単に作れる♪「鶏むね肉のホイル焼き」
    洗い物が少なく、簡単に作れる♪「鶏むね肉のホイル焼き」 この特集を読む
  12. PR BRUNO crassy+で旬食材のクリーミーキッシュ
    BRUNO crassy+で旬食材のクリーミーキッシュ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×シャーベット (31) おもてなし×中華風 (18) 子供×冷たいスープ (15) シニア×白ネギ (11) 卵×ニョッキ (8) 簡単レシピ×女子に最適 (7) バター×トマトピューレ (4) はちみつ×黒豆 (3) オーブン×ジンジャークッキー (3) シンプル×黒糖 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) スイーツ・デザート×麹 (3) デザート×黄桃 (3) パーティー・おもてなし×黒こしょう (3) ベーキングパウダー×酒粕 (3) マドレーヌ×強力粉 (3) レモン×スピードおかず (3) 基本×麹 (3) 女子会×黒糖 (3) 強力粉×黒豆 (3) 洋風スイーツ×金柑 (3) 男子が大好き×黒豆 (3) 簡単スイーツ×黒糖 (3) 薄力粉×鶏ささみ肉 (3)
もっと見る

「マドレーヌ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは